※↓前回のプレイ日記
ドラクエ5は、裏ボス倒して、仲間モンスターの総評して、プレイし尽くしたはずなのに、しばらく経ったらまたプレイしたくなるから不思議。
そんなわけで2周目のプレイ日記でも書いてみようかなぁと。
2周目プレイ日記のテーマ
前回は、有用なモンスターを引き入れ、合理的かつ効率的な攻略を目指しました。
なので、今回はいわゆる「縛りプレイ」をやろうかと。
今回のプレイを通じて、全仲間モンスターの役立ち度(キャラ立ち度)を評価してみたいと思います。
全仲間モンスターを評価ランクS~Eまでの6段階で評価します。
ゆえに、前回のプレイですでに十分評価できたモンスターについては加入させない。
つまり、今回は、、、
⇒『おすすめの役立ちモンスターは使わない』
という、前回とは逆のテーマのプレイ日記になります。
(今後のプレイ日記は仲間モンスターへの悪口ばかりで埋め尽くされるに違いない)
さて、それでは仲間に引き入れないことが決定している役立ちモンスターを以下に紹介しましょう。
ランク評価は、各種ステータス、習得する呪文&特技、加入時期、成長性、仲間になる確率から総合的に判断しています。
攻略の「役立ち度」なので、単純なステータスの高さだけでなく、加入時期も考慮した評価となっています。
※凡例
モンスター名(装備グループ) 評価ランク
「モンスター画像」(1匹目が仲間になる確率) 初期Lv ⇒ 最大Lv
序盤3強
「序盤3強」と云われるだけあって、3種とも超有能であり、最序盤で加入させることができる。
エビルアップル(I) 評価ランク:S
(1/2) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv20
・ステータスが全て高い。(力&素早さ&身の守り&HP&MP)
・序盤3強内でも最強。
・装備品も少なく、買い替えも少ないのでお財布に優しい。
・属性耐性はあまりないが、序盤は不要なので問題なし。
・序盤のモンスターの中ではメタルスライムに次いで素早さが高く、雑魚戦では高い攻撃力で敵1体を早々に抹殺、敵が複数の場合には序盤には分不相応な強さのバギマで蹴散らし、ボス戦ではルカニが大活躍。
おばけキノコ(H) 評価ランク:A
(1/16) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv15
・エビルアップルほどではないが、MPを除いてステータスが総じて高い。
・刃のブーメラン、チェーンクロスも装備できるため、範囲攻撃もお手の物。
・特技は少ないが、甘い息はなかなか使える。
・属性耐性はあまりないが、序盤は不要なので問題なし。
ばくだんベビー(H) 評価ランク:B
(1/32) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv15
・おばけキノコに次ぐステータスで、若干素早さが劣る程度。
・役立つ特技は何も覚えないので、戦闘時は物理攻撃のみ。
・装備グループもおばけキノコと同じで、完全に下位互換扱い。
・耐性は総じて低いものの、序盤なのであまり影響はない。
5強
仲間になる確率が1/256と「最強に低い」のが「5強」と呼ばれる所以。
だが、もし仲間にできたなら、とても貢献してくれる。
…ある1種を除いて。。。
メタルスライム(B) 評価ランク:S
(1/256) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv20
・最序盤で仲間に加えられる。
・圧倒的な身の守りと全属性無効という鉄壁の耐性で雑魚専は無双状態。
・成長すると最大HPも100を超えるが、加入直後のHPは低いので痛恨の一撃に注意。
・力も素早さも高い上に、刃のブーメランが装備可能なので、先制全体攻撃で雑魚的を一掃できる。
・中盤になると、ちょうどメラミを習得し、MPもある程度豊富なので連発可能。
・スクルトとフバーハも習得するので、中盤までのボス戦でも活躍可能。
はぐれメタル(B) 評価ランク:S
(1/256) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv8
・最短の加入はグランバニア到着直前、物語の中盤。
・メタルスライムと同等の鉄壁耐久に、最大HPも300。(リメイク版の場合)
・ベギラゴンとイオナズンを習得。
・高い耐久性によって生き残り、メガザルでパーティー全体の立て直しも可能。
キラーマシン(N) 評価ランク:S
(画像未入手)(1/256) 初期Lv4 ⇒ 最大Lv30
・加入時期は魔界侵攻後なので、ラスボス直前と物語の終盤。
・高いHPに、高いみのまもり、そしてかなりの高耐性。
・力が高く「ふぶきのつるぎ」も装備可能で、裏ダンジョンまで活躍できる。
へルバトラー(N) 評価ランク:B
(画像未入手)(1/256) 初期Lv3 ⇒ 最大Lv99
・加入時期は、ラスボス討伐後の裏ダンジョンなので、やり込み用キャラ。
・高いHP&みのまもり、そして、なかなかの高耐性。
・イオナズン、メラゾーマ、ベギラゴン、しゃくねつのほのお、かがやくいきを習得とやりたい放題。
・地味にザオリクも習得する。
・評価ランクがBと少し低いのは加入時期に傾斜を振った評価のためであって、こいつが仲間モンスターキャラ中最強であることは間違いない。
メガザルロック(I) 評価ランク:D
(画像未入手)(1/256) 初期Lv3 ⇒ 最大Lv20
・みのまもりはなかなかに高い。。。が、それだけ。
・メガザルがこいつの専売特許ではない。
・その他、特に使える特技もない。
・せっかく仲間になっても使えないので、ガッカリ感が半端じゃない。
初心者救済四天王
共通して、仲間になりやすい上に、長く活躍できる彼ら。
が、今回の「役立ち度」には、加入しやすさは評価対象としていません。
なので、実際の実用性は以下に示した評価以上でしょう。
スライムナイト(E) 評価ランク:A
(1/4) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv99
・最序盤で加入し、裏ダンジョンまで戦力になる。
・ステータスが平均的に高く、装備も主人公のものを流用できる。
・回復(ベホマ)も、全体攻撃呪文(イオラ)も習得。
・攻撃呪文、ブレス、状態変化に対して強耐性を多く持つ。
・最終的に「ふぶきのつるぎ」が装備可能なのも高評価。
オークキング(C) 評価ランク:A
(1/4) 初期Lv4 ⇒ 最大Lv30
・加入はグランバニア周辺。
・全体回復のベホマラー、蘇生のザオリクを習得。
・ちからも強く物理攻撃にも期待でき、ザラキで敵を一掃。
・MPがちょっと低めなのが玉にきず。
ゴーレム(J) 評価ランク:A
(画像未入手)(1/4) 初期Lv5 ⇒ 最大Lv50
・加入はエルヘブン周辺。
・ちから、みのまもり、HPはトップクラス。
・「隼の剣」を装備でき、高いちからとあいまって物理攻撃は凶悪。
・耐性は低いが、Lv20で覚えるめいそうで補える。
・すばやさが低いのが弱点。
アンクルホーン(E) 評価ランク:A
(画像未入手)(1/4) 初期Lv4 ⇒ 最大Lv40
・加入は迷いの森なのでかなり終盤。
・ベギラゴン、マヒャドなど範囲呪文を習得し、MPも豊富。
・ちからも高く、装備できる武器も多い。
回復特化
パーティーに1人いるとホイミタンクとして有用な彼ら。
ただし、総じて戦闘は苦手。
仲間になる確率は低めだが、粘って仲間にする価値はある。
また、ベホマズンは終盤のボス戦で超重宝する。
ホイミスライム(B) 評価ランク:A
(1/32) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv99
・最序盤で加入させられるホイミタンク1号。
・ホイミ、ベホイミ、ベホマ、ベホマラー、ベホマズンのホイミ系統呪文を全習得。
・キアリーやキアリクなどの状態異常回復呪文も覚える。
・しかし、ザオリクを覚えないのが欠点。
・イオ系に強耐性。
・MPの伸びも高く回復呪文を唱えまくれるが、加入直後のMPは低いので少し育てる必要がある。
ベホマスライム(B) 評価ランク:A
(1/64) 初期Lv2 ⇒ 最大Lv50
・結婚前に加入できるホイミタンク2号。
・回復呪文:ベホマ(初期習得済)、ベホイミ、ベホマラー、ベホマズン
・蘇生呪文:ザオラル、ザオリク
・補助呪文:スカラ、スクルト
・習得呪文は魅力的で、加入直後はホイミスライムよりステータスが高いが、HPの伸びが悪く、終盤はホイミスライムにステータスを抜かれてしまう。
・強耐性の属性耐性がない。
スライムベホマズン(B) 評価ランク:A
(画像未入手)(1/64) 初期Lv3 ⇒ 最大Lv20
・最短加入は天空への塔で加入できる。
・回復呪文がベホマズンのみなので、小回りが利かない。
・フバーハ、ザオリク、メガザルを習得できるので、ボス戦での立て直し役としては最後まで有能。
その他おすすめ
これまで紹介したモンスター以外のおすすめモンスターを以下に紹介。
キメラ(K) 評価ランク:A
(1/16) 初期Lv3 ⇒ 最大Lv60
・結婚前にサラボナ周辺にて加入可能。
・回復呪文(ベホイミ、ベホマ、ベホマラー)を習得。
・吹雪系ブレスのこごえるふぶきも役立つ。
・さらに、普通に力と素早さが高く、刃のブーメランが装備可能で物理アタッカーとしても有能。
・ルーラ、リレミトも操るため、主人公のMP節約にも一役買う。
・攻撃呪文に対する強耐性がなく、HP&守備が低いので耐久力が高くないのが唯一の欠点か。
おどるほうせき(I) 評価ランク:S
(1/16) 初期Lv2 ⇒ 最大Lv7
・結婚前にサラボナ周辺にて加入可能。
・メタル属に次ぐ耐久力(メラ&バギ&デインは強耐性、それ以外は無効)
・攻撃呪文は、ザキとバギクロス。
・補助呪文は、ルカナンとラリホーマ。
・火力が特別に高いわけでないが、ほぼダメージを受けないため、メタル属と同じような戦い方が可能。
・かしこさが低く、めいれいを聞いてくれないのがデメリット。(要かしこさのたね)
メッサーラ (M) 評価ランク:A
(1/32) 初期Lv4 ⇒ 最大Lv50
・グランバニアへの洞窟で加入可能。
・イオ、ヒャド、バギ系など、多種の強耐性で、ザキ系無効。
・攻撃呪文も、すぐにメラミを習得し、その後、ザラキやメラゾーマが役立つ。
・補助呪文のラリホーマも魅力的。
・装備品も多い。
アークデーモン(C) 評価ランク:A
(画像未入手)(1/64) 初期Lv3 ⇒ 最大Lv99
・登場は、封印の洞窟。
・イオナズンとしゃくねつのほのおを習得。
・ベホマ、スクルト、めいそうも重宝する。
・イオ、ザキ、ルカニ系無効。
・素早さが低いのと、最大MPが少ないのが玉にキズ。
グレイトドラゴン(F) 評価ランク:A
(画像未入手)(1/64) 初期Lv3 ⇒ 最大Lv60
・魔界突入後の加入。
・かがやくいき、しゃくねつのほのお習得。
・ギラ、ヒャド、バギ系無効。
・ちからが高く、こおりのやいばが装備可能なのもポイント。
・装備可能な防具が少ないのがデメリット。
ギガンテス(C) 評価ランク:A
(画像未入手)(1/32) 初期Lv2 ⇒ 最大Lv7
・魔界突入後の加入。
・特技は覚えないが、力、素早さ、HPが最大値まで上がる。
・ザキ系無効。
・「まじんのかなづち」が装備可能。
ライオネック (M) 評価ランク:B
(画像未入手)(1/64) 初期Lv3 ⇒ 最大Lv23
・裏ダンジョンなので、加入が遅い。
・売りはギガデインだが、裏ダンジョンでは役に立たずの呪文でしかない。
・ヒャド、バギ系無効。
・装備品が貧弱。
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今回のしばりプレイ
まずはルールを確認。
今回のプレイでは仲間モンスターの役立ち度を最高のS~最低のEの6段階で評価するのが目的。
そのために下記ルールを設定して進めていくこととする。
1)人間キャラはなるべく戦闘させない
イベントで必要な場合を除き、モンスターのみで攻略を進めていく。
2)上記で紹介した役立ち仲間モンスター21種は戦闘させない
モンスターのステータス比較のため、役立ちモンスターを馬車内に待機させることはOKとするが、戦闘に参加させるのはNG
3)役立ち仲間モンスター21種以外は全て仲間にしなければならない
評価をつけるのだから、もちろん仲間に引き入れ実際に戦闘をさせなければならない。
4)ステータスを上げる種は使用しない
素の役立ち度を評価するため、今回はモンスターへの種使用は禁止。
5)役立ち評価ランクが確定したら即解雇
ある程度冒険を共にして、評価ランクを定めたら解雇
6)最大レベルまで上がったら即解雇
各仲間モンスターのレベルが上限にになった場合、速やかに役立ち度を評価して解雇。
役立ち度「S」&「A」が確定しているモンスターは最初から使えない。役立ち度が「B」or「E」であれば評価ランクをすぐに確定できるので即解雇となる。つまり、今回の冒険では、役立ち度評価が「C」or「D」という微妙な仲間モンスターたちのみによる冒険レポートをお届けするということになる。
攻略サイトでも、「おすすめ仲間モンスター」の紹介は数あれど、「おすすめしない仲間モンスター特集」はなかなかあるまいて。
これまでスポットが当たらなかったやつらをお伝えできる新鮮な冒険になればいいと思います。
冒険開始
しばりプレイのルールを確認し、いよいよ冒険開始。
少年時代はモンスターを仲間に入れられないので、省略!!
ということで、今回の町はオラクルベリーの町からお届けします。
セーブを残してなかったので、実際には最初からやってますが。
※少年時代のプレイ日記が見たいというからは、下記のvol.1~vol.3をご覧ください。
ということで、次回オラクルベリーから冒険を始めます。
お楽しみに~。
↓つづき