※↓前回のプレイ日記
オラクルベリー → ラインハット
一番辛かったのは、実はサンタローズの洞窟。
ブラウニー、プリズニャン、スライム、ドラキーのメンバーで進入。
全員低能(かしこさ20未満)なので、誰一人命令に従わない。
まあ、そうは云っても、この時点の主人公のかしこさも16なんだが。
ようやく最深部まで辿り着いても、、、
しかし、ブラウンにはパパスの手紙を読むことができない!
ブラウンはパパスの手紙をそっと宝箱にもどした…。
手紙読めねぇ。。。
王妃の部屋前の護衛兵が2人になった!!
※仲間の「さまようよろい」とモブ護衛兵のグラフィックが同じ。
仲間モンスター即戦力度評価表
ニセ太后討伐までに加入するモンスター評価を一覧表にまとめてみた。
ホイミスライムがC評価なのは、加入直後はMPが低いため。
ここでの総合評価はあくまで「即戦力度合」である。
実際に戦闘で使ってみると、素早さの重要性を再認識できる。
<評価方法>
・物理攻撃:力、装備可能武器、素早さから総合的に評価。
・呪文攻撃:習得呪文、最大MP、素早さから総合的に評価。
・特技攻撃:習得特技、素早さから評価。
・補助:習得呪文&最大MP、習得特技、素早さから評価。
・回復:習得呪文、最大MPから評価
・耐久力:最大HP、身の守り、装備可能防具、属性耐性から総合的に評価。
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仲間モンスター評価詳細
以下に、仲間モンスターの評価を示す。
※凡例
モンスター名(装備グループ) 評価ランク
「モンスター画像」(1匹目が仲間になる確率) 初期Lv ⇒ 最大Lv
スライム(B) 評価ランク:D
(1/2) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv99
・HPも守備力も低くて、耐久力が紙。
・属性耐性が全くなしというのも辛い。(※マホトーン&マホトラ耐性のみある)
・高い素早さを活かし、戦闘直後に刃のブーメランによる全体攻撃は全くの役立たずではないが、少々火力不足。
・ルカナンは有用な呪文だが、本人がここまで弱いとわざわざ戦闘に出さない。
ボス戦ではエビルアップルのルカニ、雑魚戦ではクックルーのルカナンで良い。
・スクルトも有用な呪文だが、本人がここまで弱いと~以下略。
・クリア後のやり込みまで含めるとHPも高くなり、めいそう、しゃくねつを習得するが、それまでは立派に弱い。
ブラウニー(C) 評価ランク:E
(1/2) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv99
・特技が全くないので、戦闘が面白くない。
・素早さが低すぎて、そもそも攻撃順が回ってこない。
1~2ターンで戦闘が終わるドラクエ5は、「素早さ」が大切であるということを身をもって教えてくれるキャラ。
・そのわりには攻撃力も高くないので、残った敵へのとどめ役にもなれない。
・HPが高くある程度の重装備もできるが、素の守備力が低く属性耐性もないため、総合的な耐久力は微妙で、壁役にもならない。
つまるところ、馬車取得直後の単なる頭数合わせ要因でしかない。
プリズニャン(A) 評価ランク:B
(1/16) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv99
・素早さも攻撃力も高いため、加入直後は物理アタッカーとして即戦力。
・回復(ベホイミ)も、攻撃呪文(ヒャド&ヒャダルコ)も操るので万能なのかと思いきや、最大MPが低くほぼ呪文は扱えない。
・ヒャド&吹雪ブレスに強耐性。
・キラーパンサーと装備グループが同じなため、彼の装備はそのままプックルへ引き継げる。(装備可能品はドラゴンキッズとも似ている)
・ステータスの伸びが悪く、冒険が進むにつれて徐々に役立たずになる。
ドラキー(H) 評価ランク:D
(1/4) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv99
・素早さが高く、範囲攻撃武器も装備可能だが、火力は微妙。
・ラリホーはなかなか良い補助呪文だが、最序盤に仲間になる他の仲間キャラの多くが甘い息を習得してしまうので、MPを消費する分不利。
・属性耐性がないのもマイナス評価。
・Lv38でドラゴラムを習得するのだが、そもそもドラキーの『ドラ』はドラキュラであって、ドラゴンではないはずだが?
くさったしたい(P) 評価ランク:E
(1/32) 初期Lv5 ⇒ 最大Lv30
・HPはトップクラスに高いのだが、身の守りと素早さが壊滅的。
素早さが遅いせいで、攻撃順が回ってこない。
・装備グループPは、青年期最序盤の店売り装備がほとんどない。
かと云って、幼年期に装備を買い揃えておいてあげたいほどステータスが高いというわけでもない。
・ザキ系&麻痺系が完全無効だが、最序盤にザキ系を操る敵はいないので、即戦力度評価は低い。
ドラゴンキッズ(D) 評価ランク:C
(1/16) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv30
・力は高いのだが、加入直後は素早さが低いため攻撃順が遅く役立たず。
成長とともに素早さが上がり、中盤は物理アタッカーとしての頭角を現す。
・初期習得済みの「ひのいき」は読んで字のごとく火力不足。
Lv15で「かえんのいき」を習得するまでブレス攻撃はおあずけ。
育てても「はげしいほのお」を覚えるLv28となるのはクリア前後で、力不足。
・メラ系&ギラ系(炎ブレス)に強耐性。
・プリズニャンと装備が近いので、ステータスが逆転したら装備品を引き継ぐと良い。
イエティ(L) 評価ランク:C
(1/32) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv40
・HPと守備力はそこそこだが、力はそこまで高くない。
・Lv15までMPがゼロのままのため、せっかく覚えたヒャダルコが使えない。
その後もMP伸びは悪い上に、マヒャドの習得時期も遅い。
・初期習得済みの「おたけび」は有能。
・攻撃特技の「こごえるふぶき」を習得するころが使い勝手のピーク。
・雪男だけあって、ヒャド系&吹雪ブレスは完全無効。
ダンスニードル(H) 評価ランク:D
(1/32) 初期Lv3 ⇒ 最大Lv25
・目につくところが何もないくらい平均的にステータスが低い。
・装備も悪くないのだが、力も低く役立つ特技も覚えないため、使いづらい。
・最序盤で加入する割には、レベルアップが異様に遅い上、ステータスも大して上がらない。
・属性耐性も大したものがない。
クックルー(K) 評価ランク:B
(1/32) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv20
・ルカナン、マヌーサ、ラリホー、メダパニ、スクルト、バイキルトと補助呪文の種類は豊富。
序盤の補助エキスパートだが、MPが低めなので呪文の使いどころの見極めは大事。
・また、せっかく時間をかけて育てても、バイキルトはビアンカやフローラより覚えるのが遅い。
・力&素早さが高めで、刃のブーメランも装備可能なので、普段は物理攻撃役に担える。
・バギ系に強耐性。
さまようよろい(E) 評価ランク:B
(1/64) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv99
・素早さが若干低めだが、力が高く、物理アタッカーとしては有能。
・特技は何一つ習得しない。
・重装備が可能で、HPも高い。
Lv99ではクリア前加入キャラ中で最高のHP624になる。
・ただし、属性耐性は大したものがない。
ビッグアイ(L) 評価ランク:C
(1/32) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv20
・力が高く、範囲攻撃武器も装備できるが、素早さが低いのが残念なところ。
・HPと守備力が高く、属性耐性もヒャド系&吹雪に強耐性。
・ベホイミ、ベホマを早期に習得するが、MPが低いのでホイミタンクにはなれない。
エンプーサ(G) 評価ランク:E
(1/16) 初期Lv1 ⇒ 最大Lv25
・装備武器も力もしょぼいため、加入直後は役立たず。
・ただし、Lv15を超えると力が大きく上がり始め、役立ち度が一気に上がる。
・Lv15で習得する特技の「やけつくいき」も有能。
・ラリホー系に完全耐性。
仲間モンスター即戦力度評価表
以上を踏まえて再掲載。
序盤は、5強であるメタルスライムが圧倒的な強さを誇る。
しかし、仲間になる確率1/2のエビルアップルが攻撃力の高さ、バギマ、ルカニと役立ち度でメタルスライムに準ずることから、同じくSランク。
スライムナイトは物理攻撃が半端だが、ベホイミとイオが活躍する。
ホイミスライムがCランクなのは、加入直後のMPが低いため。
ホイミタンクとしての能力が開花するのは、もう少し冒険が進んでからということ。
ドラゴンキッズも加入直後は火力と素早さが中途半端なので、Cランク。
次回は、海を渡った先の仲間モンスター評価をお届け。
↓つづき