※↓前回のプレイ日記
風神雷神の元へ
あしゅらの絶好調に頼らずそのままカルラの元へ。
カルラ
「風神よ!雷神よ!もっと強く!激しく!
言うことを聞かなければ閻魔王の命はないぞ!」
奈落の底へ落とされた閻魔王を人質に、カルラは風神雷神を操っていたようです。
風神「ぴゅるるるるぅ!仕方あるまい雷神よ!」
雷神「ぐゎらりぐゎらり!仕方あるまい!閻魔様のため」
カルラ
「ケーッケッケッ!桃太郎!もう一度風神に吹き飛ばされるがよい!
あとは任せたぞ!風神!雷神!」
カルラ&右魂鬼&左魂鬼は去っていく。
風神「待っていたぞ!桃太郎!今日こそ答えを出そう!」
雷神「オレたちは戦いの中でしか答えを出せぬのだ!いざ!」
あしゅら
「待て!風神!雷神!我らは戦いたくない!
風神よ!雷神よ!あの赤い毒の雨を見なかったのか?
天地の悲鳴がお前たちには聞こえないのか!」
夜叉姫
「カルラが閻魔様を助けると信じてるの?
じゃあなぜ閻魔様は奈落の底にいるの?」
風神「ぴゅるるるるぅ!問答無用!いざ!戦え!」
雷神「ぐゎらりぐゎらり!問答無用!戦うのみ!」
BOSS「風神&雷神」
風神「ぴゅるるるるぅ!鬼の掟を忘れたか?」
雷神「ぐゎらりぐゎらり!問答無用!戦うのみ!」
雷神様!なんで同じこと2回言うねん!
と、ふざけたツッコミしてる場合じゃない。
こいつらが反則的に強かったりする。
「風神」特徴:竜巻&物理攻撃
風神は竜巻を起こした!
桃太郎のの攻撃!○○の打撃を与えた!
桃太郎は竜巻に25の打撃を受けた!
・竜巻:行動あとに25固定被ダメージ(毎ターンかつ全員)
・物理攻撃:約60被ダメージ(竜巻とは別に)
「雷神」特徴:攻撃術
雷神は雷電の術を唱えた!
ましらは123の打撃を受けた!
・雷撃:対象1人が約60被ダメージ
・雷電:対象1人が約120被ダメージ
・火走:全員が約50被ダメージ
被ダメがこれまでのBOOS戦と段違い。
しかも術攻撃は固定ダメージなので、現段階ではダメ―ジ低減不可。
甘んじて受ける以外にない。
風神の「竜巻」がうざい。
全員が確実に毎ターン25ダメージを受けるということ。
そして、物理攻撃で被60ダメージ。
つまり、風神の攻撃で全員のHPから毎ターンHP160奪っていく。
雷神の唱える術が雷電ならさらに-HP120で計280。
火走りなんて使われるなら-HP200で計360が削られてく。
夜叉姫なんか最大HP126しかないのでHP満タン状態でも雷電のあと竜巻で死ねる。
ってかこの戦い、誰がいつ死んでもおかしくない。
可能な限りの短期決戦で勝負をつけたほうがよい
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攻略方法
考える限りのチート行動をとってみた。
1ターン目
・桃太郎:キジに「きびだんご」を使う。
・ましら:クレッシェンド攻撃(以降毎ターン全員バイキルト重ねがけ)
・あしゅら:「かりそめ(分身)の術」を唱える。あしゅらが2体に。
・夜叉姫:通常攻撃。
キジを戦闘に参加させ、ホイミもしくはスクルトを唱えてもらう算段。
ましらのクレッシェンド攻撃はボス戦でかなり便利。
あしゅらは今回、回復役なので、2人になってもらう。
絶好調じゃないあしゅらの物理攻撃はひ弱なので。(素手時の攻撃力は桃太郎を抜いているのだが)
夜叉姫は最初は特にやることない。
2ターン目
・桃太郎:通常攻撃もしくは瀕死のキャラがいればそいつにベホマ。
・ましら:フォルテシモ攻撃(モシャス)。(同じになるのは攻撃力のみだが)
・あしゅら:「まほろば(ハッスルダンス)」の術で全体回復
・あしゅら分身:「まほろば(ハッスルダンス)」の術で全体回復
・夜叉姫:通常攻撃
3ターン目
ましら以外は2ターン目と同じ。
・ましら:アルペジオ攻撃(敵全体に1~攻撃力のランダムダメージ)
4ターン目以降
ましらが最初に唱えた毎ターンバイキルトによって攻撃力がなり詰みあがっている。
こんな感じに強化されている。
<戦闘前>
<現在>
このあたりからとどめをさしにいく!
・桃太郎:鹿角!
風神に311の打撃を与えた!
雷神に308の打撃を与えた!
・ましら:アルペジオ攻撃!
風神に224の打撃を与えた!
雷神に308の打撃を与えた!
・夜叉姫:流れ星!
風神に126の打撃を与えた!
雷神に151の打撃を与えた!
・あしゅら&分身:まほろば(ハッスルダンス)×2
特に画像は貼らないけど、これ使っとかないと一瞬で死ねるから、実はかなり重要。
かなりチートな動きを選択しているが全然楽じゃない。
運悪くまほろばの回復量が少ないと一瞬で逝く。。。
ダメ押し!!
桃太郎は鹿角の術を唱えた!
風神に327の打撃を与えた!
雷神に333の打撃を与えた!
雷神を懲らしめた!
風神を懲らしめた!
6ターン目で撃破。
きつかった。。。
あっさり書いてるけど、実はめちゃ全滅繰り返した。。。
あしゅらのまほろばの回復量が安定しないので、勝つにはやはりかなりの運が必要。
この戦いって必勝法とかあるんやろうか?(レベル上げまくる以外に思いつかない)
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風神&雷神が参入
風神&雷神が仲間に。
あしゅら以来の強キャラ加入である。
⇒
左が浄化前、右が浄化後。
造船所までの道を塞ぐ毒の沼地も浄化してくれた。
風神【パラディン】
・武器:金棒
・回復呪文:ホイミ、べホイミ、ザメハ
・攻撃呪文:イオ、イオラ
・補助呪文:リレミト
・ボス戦役立ち度:C(★★★☆☆3)
・雑魚戦役立ち度:C(★★★☆☆3)
・絶好調なり易さ:D(★★☆☆☆2)⇔1/1024
・得意な天気:雨、時化 ⇔ 苦手な天気:日照り
仲間になってみると風神はあんまし強くない。
回復呪文もベホマまで覚えてくれればずいぶんマシなのだがべホイミどまり。
攻撃力、守備力、HPとそこそこ高いものの、火力がいまいち。
だが、こいつの魅力はそこではない。
詳細は下の雷神紹介文にて。
雷神【魔法使い】
⇒
・武器:なし
・攻撃呪文:メラ、メラミ、メラゾーマ、ギラ、ベキラマ、ベギラゴン
⇒風神がパーティーにいると、イオ、イオラ、イオナズン、ヒャダイン、マヒャド追加
・ボス戦役立ち度:B(★★★★☆4)
・雑魚戦役立ち度:A(★★★★★5)⇒風神がいると:S(★★★★★★6)
・絶好調なり易さ:D(★★☆☆☆2)⇔1/1024
・得意な天気:雷雨、時化 ⇔ 苦手な天気:雪
ようやく純粋な魔法使いキャラが加入。
無尽蔵に術を使えるほどMP設定が高い。
しかも、ドラクエの魔法使いと違って、耐久力もかなり高い。
さらに、パーティー内に風神がいることで、使える術が増える。
っていうか、風神がいないと全体攻撃術が使えない。
雷神のドーピング剤として風神は超重要なのである。
採用するときは2人同時をお勧めする。
↓つづき