※↓前回のプレイ日記(最終回)
これまでの冒険中では、仲間モンスターがパーティーから抜けた時に紹介してたので、ミルドラ―ス戦以降のクリア後も活躍してたモンスターを紹介してないなぁと思いまして。
ゴレムス(ゴーレム)
・仲間になった時点で、ちから、みのまもり、HPはトップクラス。
・「隼の剣」を装備できるので、高いちからと合わさり物理攻撃は凶悪。
・メラ系、デイン系は無耐性、それ以外は弱耐性程度だが、Lv20で覚える瞑想で耐性の低さは補える。
・ちからため&きあいためを両方覚える唯一のモンスターだが、効果が同じな上に重ねがけもできないため、全く無意味。だからスクエニ仕事しろって。
サーラ(メッサーラ)
・魔法使い系かと思いきや、「ドラゴンキラー」や「奇跡の剣」も装備でき物理攻撃もそこそここなす。
・ラリホーマ、ザラキ、メラゾーマ、凍える吹雪と役立つ特技が豊富。
・イオ系、バギ系、ヒャド系に強耐性。
・グランバニア到着前に加入させることができ、ラストまで連れ歩いても十分役立つ。
アクデン(アークデーモン)
・魔界へ行く直前で勧誘可能。
・特技は イオナズン、ルカナン、スクルト、瞑想、ベホマ、灼熱の炎と穴がない。
・「破壊の鉄球」も「魔人の金槌」も装備可能なので、ラスダンも裏ダンもぜひパーティーに入れておきたい。
・イオ系完全耐性は評価したい。
・唯一の欠点はMPが低いところか!?
ベホズン(スライムベホマズン)
・わりと短時間で最高レベルLv20まで成長する。
・MP508だと、ベホマズン唱え放題。
・フバーハ、ザオリク、メガザル、パルプンテなど、他の特技も充実している。
・初めて遭遇するときは、仲間にするのに主人公のレベルが足りないことが大抵のため、あとで仲間にするためにわざわざ訪ねなければならない。
・あと、地味に仲間になりにくい。
ギーガ(ギガンテス)
・最高レベルがLv7なため、すごろく攻略に最適
(※すごろくでは、参加キャラのLvに合わせた敵が出現するため)
・最高レベルでは、力&素早さが255、HPが500超となるが、必要経験値は膨大。
・特技は一切ないが、それでも十分なステータスである。
・こいつも「破壊の鉄球」&「魔人の金槌」が装備可能。
・ただし、耐性は全然なし。
・見た目的には、ちからためとかありそうなのに。
シーザー(グレイトドラゴン)
・ちからとみのまもりは伸びるのだが、装備に恵まれない。
・ギラ系、ヒャド系、バギ系、ブレス全てに完全耐性。
・特技のブレスは素晴らしいのだが、習得が遅いので覚える前にクリアしてしまう。
・個人的には「オリハルコンのキバ」より属性武器の「氷の刃」がおすすめ。
広告
ロビン(キラーマシーン)
・Lv1でも十分なステータスだが、そこからも伸びる。
・最高レベルのLv30では、ちからもみのまもりも255になる。
・メラ系、ギラ系、炎ブレス以外は完全耐性。
・「吹雪の剣」が装備可能で、エスターク戦で大活躍。
・仲間になる確率1/256が凶悪。いつまでなつかへんつもりやねんホンマ。
ライオウ(ライオネック)
・息子以外で唯一ギガデインを覚えるのだが、裏ダンジョンで初めて仲間になるものだから、その時点での目的がエスタークのみ。んで、肝心のエスタークは「デイン系」完全無効なので、全く意味ない。
・耐性もかなり優秀だが、自分が使えるデイン系はばっちり効くというよくわからんやつ。
バトラー(ヘルバトラー)
・イオナズン、ベギラゴン、メラゾーマの3種の最大呪文を覚えるのはこいつとフローラくらい。
・ちから、すばやさ、みのまもり、HP、MP総じて高い。
・イオ系完全耐性は評価。
・キラーマシーンと違って、ヒャド系、冷気ブレスに弱いので、「炎の鎧」がピッタリだと思う。
・こいつも「吹雪の剣」装備可能。エスターク戦がかなり楽になる。
(画像のすばやさが255なのは、「星降る腕輪」のせいです)
・あと、やっぱ1/256はしんどい。。。
ターク(???)
・初期ステータスはバトラーと一緒。(スクエニ楽しやがったな)
・Lv99まで上げるとすべてのステータスがMAXの255に。HP、MPなんて999になるのだが、Lv60までほとんど成長しないので、連れ歩くのが拷問。
・ただ、仲間になる時点で一度エスターク倒しているわけで、そこまでレベル上げ続けてらんない。結局プチスラッシュのグラフィック見られなかった。
プオーン(???)
・タークと同じくLv60から急激に成長し、最終的に素早さ以外はMAXになるらしいのだが、そんなのやってらんない。
スクエニさんよぉ。「やり込み要素」ってのなんか勘違いしてない?
タークとプオーンの2匹を仲間モンスターとして用意するなら、せめてエスターク10ターン討伐のイベント作っておくとか、他の裏ボス追加するとかしようぜ。
次回は、これまでの仲間モンスター紹介の総集編です。