※↓前回のプレイ日記
冒険中に書いた仲間モンスター解説の総集編です。
まとめると読みやすいかなと思って。
ブラウン(ブラウニー)
・攻撃力はそこそこあるが素早さが低すぎる。
敵から攻撃を受けた後で攻撃することになるがゆえ、雑魚戦ではいまいち。
・呪文耐性もブレス耐性も皆無でダメージを受けまくる。
・MPは生涯ゼロで呪文を一切覚えないし、他の特技も何もない。
・敵としての出現時には「ちからため」を使ってたはずなのに、それも忘れてしまっている。
・さらに、痛恨の一撃も得意技だったはずなのに、味方になった後、会心の一撃の確率は他の仲間モンスターと同じ。
・範囲攻撃ができる武器は装備できないので、常に単体攻撃。
・「容姿がかわいいというところのみがメリットだ」という人もいるが、個人的にはその容姿もそれほどかわいいとは思えない。
毛皮の目出し帽をかぶっているのか、そういう風に毛が生えているということなのかすら不明。
スラりん(スライム)
・弱い。
プリズン(プリズニャン)
・そもそもずっと馬車内にいたから役立ち度は実のところ不明。
・ヒャド系の呪文が使えるらしいが、それならイエティでいい。
イエティの方が範囲攻撃武器も装備できる。
・ホイミ系の呪文も使えるが、それならホイミンでいい。
ホイミンの方がMP多いので、確実に回復できる。
・コドランと装備がだだかぶりで、ステータスは完全に下位互換。
物理の単体攻撃力も防御力もコドランに遠くおよばない。
・なんでもできるけど、なんにも役立たなくて、いろいろ中途半端。
・顔が気持ち悪くて、生理的に受け付けない。
ニトロ(ばくだんベビー)
・攻撃力、素早さ、防御力の全てのステータスが高い。
・特技が「メガンテ」と「体当たり」のみで役立つ特技は覚えない。
なので、特技はないと思った方がいい。
・すべてにおいて、わずかに上位互換のマッシュ(おばけきのこ)がいる。ゆえに、マッシュがいると、装備が被るので、うまく立ち回らない。チェーンクロス装備させたら強いんだけどね。
マッシュがいるなら、マッシュだけでいいと気付いてしまった。
ピエール(スライムナイト)
・ステータスが全体的に高い。
・Lv99まで上がるので、成長性もある。
・呪文、ブレス耐性もいろいろまんべんなくある。
・装備品も豊富で、基本的に主人公のおさがりを装備できる。
・回復系、全体攻撃イオ系、マホトラと、便利な呪文を豊富に習得。
・序盤で登場し、しかも、かなり仲間になりやすい。
・「ふぶきのつるぎ」が装備可能。
ホイミン(ホイミスライム)
・そもそも戦闘要員としては力不足で、マップ探索時のホイミタンク。
・ベホマンと比べると、ホイミンの方がステータスは高い。
・キアリーやキアリクなどの状態異常回復呪文も覚える。
・ただし、ザオリクは覚えられないらしい。
コドラン(ドラゴンキッズ)
・力、素早さ、身の守り、各ステータスは平均して高い。
・Lv15で火炎の息を覚えると、全体攻撃もできるようになるのでかなり有能になる。
・プックルとほぼ装備がかぶるので、炎耐性が不要ならプックルでいいかと。
…と思って、今回の冒険では早々にメンバーから早々に外してしまったのだが、一緒に冒険してれば、きっとプックルよりかなり役にたったはず!!
ごめんコドラン!
マッシュ(おばけキノコ)
・攻撃力、素早さ、防御力の全てのステータスが高い。
・特技に「毒の息」と「毒攻撃」という全く無意味なものがある。
物理攻撃だけと思った方がいい。
覚える特技のうち、
・「毒の息」→敵を毒状態にする。
・「毒攻撃」→攻撃と同時に敵を毒状態にする。
なのだが、この「毒」という状態異常について解説。
ドラクエ5では「毒→フィールド上でダメージ」なので、この特技は戦闘中にはダメージを与えられないといういことなのね。
つまり、こよみたちとの戦闘で傷を負い、このままでは殺されてしまうと悟って戦意喪失し命からがら逃げ出したモンスターたちに対して、自分たちの巣への帰り着く前にその道中で息の根をとめるという残酷極まりない特技なのである。
しかも、戦闘から逃げられてるわけだから、こよみたちに経験値は一切入らないわけで、存在意義すらも一切不明。
ちなみにAI戦闘だと一度も使わなかった。
誰が設定したんだこんな特技!?スクエニちゃんと仕事しろ。
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アプール(エビルアップル)
・「序盤三強」の中でも最強。
・力、素早さ、身の守りが総じて高い。
・呪文もルカニを抑えており、ボス戦でも大活躍。
・耐性はあまり優秀でないものの、序盤はそんなに耐性は必要じゃない。
マーリン(魔法使い)
・呪文はメラ系はメラミ、ギラ系はベギラゴンまで使え、最大MPもなかなか高いので、活躍できるはず。
・ただ、フローラよりメラミ習得が遅かったのがいまいちパッとしない要因の一つ。
・ヒャド系には強耐性があるものの、炎系はそこまで耐性が高くない。
ただし、これは「水の羽衣」装備で補える。
・魔法系のくせにやたら遅く、範囲攻撃が活かせない。
メタリン(メタルスライム)
・呪文、ブレス完全耐性。
・身の守りは255でMAX。素早さもかなり高い。
・MPもかなりあるので、メラミ連発できる。
・スクルトがボス戦で重宝する。
・レベルを上げるとHPも100を超えるらしい。
雑魚戦、ボス戦ともにこいつがいるだけでサクサク進む。
ジュエル(踊る宝石)
・呪文、ブレスで完全耐性が多い。
メラ系、デイン系、バギ系は強耐性なので若干はダメージ喰らうが問題なし。
・ルカナンがボス戦で重宝する。
・序盤三強のアプールの装備品をそのまま流用して装備できるので無駄がない。
・育てるとバギクロスも使える。
・賢さが初期値の5から増えないので、賢さの種必須。
コイツが強いとは思わなかった。
使ってみるとかなり有能。
はぐりん(はぐれメタル)
・呪文、ブレス完全耐性。
・身の守りは255でMAX。素早さもかなり高い。
・MPもかなりあり、最終的にベギラゴン、イオナズンを覚える。
・レベルを上げるとHPも300を超えるらしい。
雑魚戦はこいつがいるだけでサクサク進む。
ボス戦では実はあんまし期待できないのかも。
まあ、回復不要でイオナズン連発できるなら使えるかもだが、終盤は火力不足かもね。
オークス(オークキング)
・そこそこの攻撃力あり。
・ザオリクとベホマラーを覚えるので、ボス戦ではそれなりに立ち回れる。
・レベルアップが遅い。
ほとんど使ってないから、あんましコメント浮かばんな。
ごめんよオークス。
プックル(キラーパンサー)
・MPゼロのくせに、攻撃力もこよみ以下である。
・特技の凍てつく波動はレアだが、「天空のつるぎ」使用で代用できてしまう。
・属性武器「炎のツメ」&「氷の刃」を装備できるが、属性武器補正あってもそんなに与ダメージは大きくない。
・まあ、結局特に役には立たない。
ベホマン(ベホマスライム)
・ベホイミ、ベホマ、ベホマラー、ベホマズン、ザオリクなど回復のエキスパート。
・攻撃力も低いため、基本馬車待機となるが、ホイミタンクとしてかなり役立つので馬車にいてもらうだけでかなり頼りになる。
・でも戦闘では役立たず。。。のはず。(一回も戦闘で使ってないから知らんけど)
改めて読み返すと、解説というよりほとんど悪口だったな。
これでドラクエ5関連記事は、終了の予定です。
ありがとうございました。