こよみのRPGプレイ日記~愛しのフローラ~

ドラクエとか新桃とかのプレイ日記です。

ドラクエ2 vol.12~メタル狩りじゃああああ!!~



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※↓前回のプレイ日記

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ロンダルキアのほこら

ロンダルキアのほこら

洞窟を抜けたら一安心…では決してない。

ほこらへ向かう道中も命懸けであり、全く気を抜けない。

神父兼宿屋

「よくきたこよみよ!

 わしはそなたたちが来るのを待っておった!

 おお神よ!

 伝説の勇者ロトの子孫たちに光あれっ

ほこらの神父はHP&MPを全快にしてくれる上、復活の呪文も教えてくれる。

次のレベルまでちょうど10000ポイント キリ番EXP

「めめが次のレベルになるにはあと10000ポイントの経験が必要じゃ。

EX:75000

ほこら到着時、サマル王子の取得経験値がキリ番でビックリしたので記念にパシャリ。

帰りの旅の扉

「これは下の世界に戻る旅の扉。

 戻りたいならお入りください。

ほこら内の旅の扉からいつでもベラヌールの町へ戻れる。

復活の呪文をここで聞いたので、いつでもルーラで戻ってこれるようになる。

が、聞き忘れると、またさっきの洞窟を越えなければならなくなるので注意。

 

精霊のほこら

精霊のほこら

紋章が全部集まったので、精霊のほこらへ向かう。 

大地の精霊ルビス ルビスのまもり

こからともなく美しい声が聞こえる……。

「私を呼ぶのは誰?

 私は大地の精霊ルビスです。

 あら?

 お前たちはロトの子孫達ですね?

 私には分かります。

 では私は勇者ロトとの約束を果たすことにしましょう。

 私の守りをお前達に与えます。

ここでクリアに必須なアイテム「ルビスの守り」を入手。

攻略サイト通りに進めているだけで、ルビスの守りなぜ必要なのか、入手場所のヒントがどこにあったのかは、もはや全く不明。。。

 

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ラスダン突入前に試算

もはや残すはラストダンジョンのみ

 

 

 

…なのだが。。。

独力での進行は諦め、すでに攻略サイトを見まくっている。

ついでにラスボスのステータスと特徴も読破してしまった。

せっかく調べたので、以下に紹介しよう。

 

【ラスボス:破壊神シドー】

・HP:250

守備力:255

攻撃呪文には完全耐性があり、全く効かない

1/4の確率でベホマを唱える

・MP設定は無限大

 

つまり、最終戦でサマル王子&ムーン王女はデバフ&回復役にしかならず、シドーのHPを削ることができるのはローレ王子のみなのである。

凶悪なシドーの攻撃に対してうまく回復ができると仮定して、現状のローレ王子でどの程度の活躍が期待できるのであろうか。

ちょっと計算してみよう。

 

ローレシアの王子

・攻撃力:171(力91+稲妻の剣80)

 

与ダメージ=(攻撃力÷2)-(敵守備力÷4)= 21ポイント

シドーHP250 ÷ 21=12ターン

 

上記より、シドー討伐には12ターンかかることになる。

1/4の確率で唱えるベホマをシドーが12ターン連続で唱えず、見事討伐できる確率は、

 

(3/4)^12 ≒ 0.0317 ⇒ 約3.2%!!

 

これは、、、あまりにも無謀な気が。。。

(※ドラクエ3 vol.16でそれ以上に厳しい確率に挑んだけれども。。。)

このまま突入すると、すごく苦労しそうだ。

さすがに、サマル王子がザオリク未修得、ムーン王女がイオナズン未修得な現状のステータスでは、ラスダンを進行することすら困難を極めるだろう。

 

こうなったら奥の手、、、

 

 

 

 

 

かぶと狩りじゃああああ!!

メタル狩りじゃああああ!!

 

はぐれメタル討伐

冒険初期のローレ王子一人旅時を除き、レベル上げはしてこなかった。

ゆえに、今回の冒険のメタル累計討伐数は

・メタルスライム討伐数:1匹

・はぐれメタル討伐数:0匹

という体たらくぶりである。

レベル上げのような単純作業は大嫌いだが、この際背に腹は代えられない。

メタル狩りに乗り出すことにした。

ロンダルキアへの洞窟でのはぐれメタルエンカウント率はなかなかだったが、ホイミスライムと同時出現でめんどくさい上に、はぐれメタル以外の敵に出会ったときにちょっと気を抜くと普通に全滅するので、レベル上げには適さない

今回は、テパの村周辺ではぐれメタルを向かえ討つ。

 

はぐれメタル戦

ようやく出現。

このあたりは出現率4%程度なので、出会うだけで一苦労。

そして、ようやく出会えても、本作のはぐれメタルは1/2の確率で逃走してしまう。

はぐれメタルへ普通にダメージが通る

こよみの攻撃!

はぐれメタルに25ポイントのダメージを与えた!

ただ、FC版ドラクエ2では、稲妻の剣装備のローレ王子であればダメージが普通に貫通するのだ!!(※SFC以降のリメイクだと0 or 1ダメージなので注意)

べギラマ連呼のはぐれメタル

はぐれメタルはベギラマの呪文を唱えた!

こよみは16ポイントのダメージを受けた!

めめは12ポイントのダメージを受けた!

しのぶは24ポイントのダメージを受けた!

あれ?はぐれメタル倒せてない…!?

 

それもそのはず、本作のはぐれメタルはHP35もあるのだ。

そして、逃走しなかった場合、かなりの高確率でベギラマをぶっ放してくる。

ドラクエ3以降のはぐれメタルと違って、狩るつもりが狩られることもしばしば。

はぐれメタルからの取得経験値は1050

はぐれメタルをやっつけた!

経験値1050ポイント獲得

経験値も確かに多いのだが、破格ってわけでもない。。。

キラーマシーンからの取得経験値は523ポイント

キラーマシーンをやっつけた!

経験値523ポイント獲得

ちなみに、ちょっと前に倒したキラーマシーンの経験値は523ポイント。

なんか、はぐれメタルを狩るのはレベル上げとしてあんまし合理的でない気も。

そもそも、経験値をあとどれくらい得られれば、ラストバトルを優位に進められるのだろうか。

 

必要経験値逆算

ここで、はぐれメタルを何匹狩ればよいのか計算してみる。

現状のシドーがベホマを12連続使わないことを祈るというのは無謀すぎるとして、目標は6連続使わないくらいに置いておく。

6連続使わない確率は、

 

(3/4)^6 ≒ 0.1780 ⇒ 17.8%

 

なんとなく、これくらいならチャンスがありそうだ。

ということは、シドーを6ターンで倒せる攻撃力が必要なのだから、

 

シドーHP250 ÷ 6ターン = 42与ダメージ/ターン

必要なローレ王子攻撃力 ≧ {42 +(255 ÷ 4)} × 2 = 212

必要なローレ王子の力 ≧ 212 - 80 = 132

必要なローレ王子のレベル ⇒ Lv25

 

今、レベル23だから、あと2つ上げればよいのか。

 

必要な経験値 = 107000 - 78933 = 28067

討伐する必要のあるはぐれメタル数 = 28067 ÷ 1050 = 27匹

 

このペースであと27匹も狩るのか。。

出現率が4%なので、出会うだけで5分以上かかっている。

そして、1/2くらいの確率で逃げられている。

つまり、計算上27匹倒すのに4時間半くらいかかるということだ。。。

 

 

 

 

め、めんどくせぇ。。。

 

ラストダンジョン侵攻

やっぱレベル上げは性に合わないので、ひとまず特攻してみることにする。

なんとせかいじゅのはをみつけた!

なんと世界樹の葉を見つけた!

保険に世界樹の葉だけは取得しておく。

さて、次回の更新でラストにできるのか!?

乞うご期待!! 

 

↓つづき

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