
こよみのRPGプレイ日記~愛しのフローラ~

フローラ派のためのDS版ドラクエ5とかのプレイ日記です。

新桃太郎伝説 vol.38 [番外編]~黒河童の必殺尻子玉攻撃!~

新桃太郎伝説

※↓前回のプレイ日記

play.yaguchimemo.xyz

 

黒河童の尻子玉攻撃

f:id:yaguchinotsukihi:20160817020001p:plain

今回は、黒河童の尻子玉攻撃(ザキ)でBOSSを一撃死させてみようという回です。

 

尻子玉攻撃

f:id:yaguchinotsukihi:20161001020255p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20161001020256p:plain

出た!黒河童の必殺尻子玉攻撃!

黒河童は黒沙羅刹の尻子玉を抜いた!スポ!

黒沙羅刹を懲らしめた!

 

こんな感じで即死させる技ですね。

さて、前回カルラには効かなかったことを紹介しましたが、それ以外のBOSSにも喰らわせてみました。

 

BOSS「三千世界」

f:id:yaguchinotsukihi:20161001020257p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20161001020258p:plain

まずは三千世界。

尻子玉効くか!?

 

f:id:yaguchinotsukihi:20161001020259p:plain

黒河童は三千世界の尻子玉を抜くことができなかった!

残念無念!

 

はい。ダメでした。

次。

 

BOSS「カルラ」

f:id:yaguchinotsukihi:20161001020300p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20161001020301p:plain

ラスボスでないカルラではどうか!?

 

f:id:yaguchinotsukihi:20161001020302p:plain

黒河童はカルラの尻子玉を抜くことができなかった!

残念無念!

 

コイツもダメかよ。

次。

 

BOSS「伐折羅王」

f:id:yaguchinotsukihi:20161001020303p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20161001020304p:plain

なんか、すでにダメな気がする。。。

 

f:id:yaguchinotsukihi:20161001020305p:plain

黒河童は伐折羅王の尻子玉を抜くことができなかった!

残念無念!

 

う~ん。。。

やはり尻子玉攻撃はBOSSには効かないのか!?

 

広告

 

 

ここで仮説

f:id:yaguchinotsukihi:20161001020306p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20161001020307p:plain

カルラ戦の前にイベント雑魚戦があるのですが。。。

 

f:id:yaguchinotsukihi:20161001020308p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20161001020309p:plain

黒河童は赤鬼の尻子玉を抜くことができなかった!

残念無念!

 

最弱敵である赤鬼(スライム)にも効かないでやんの!!

 

 

…おかしい。

なぜ雑魚にも効かない!?

 

戦闘中のステータス画面を見たところ、、、

f:id:yaguchinotsukihi:20161001020310p:plain

絶好調の桃太郎の「はやさ」が据え置きになっている!!

イベント雑魚戦はBOSS戦扱いなのだ。

(絶好調時、雑魚戦は「はやさ」が2倍。BOSS戦は「はやさ」がそのままという設定)

↓通常の雑魚戦だとこう!

f:id:yaguchinotsukihi:20161001020311p:plain

 

たぶん、イベント戦闘では、尻子玉攻撃(ザキ)が無効になるような設定になってるんだろう。。。

まあそらそうだよね。

BOSSに「ザキ」が効いたら興ざめだものね。。。

 

というわけで、つまんない記事になっちまいました。

ごめんよ。

 

次回は、仲間キャラの評価をまとめようと思います。

 

 

↓次のプレイ日記執筆用ゲームの投票はこちら。(8/21に記事追加)

play.yaguchimemo.xyz

新桃太郎伝説 vol.37 [LAST]~悪の権化カルラ討伐!~

新桃太郎伝説

※↓前回のプレイ日記

play.yaguchimemo.xyz

 

vol.37までつきあってくれてみんなありがとう。

いよいよラスボスです。

 

LAST BOSS「カルラ」

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083939p:plain

「ケーッケッケッ!

 桃太郎!

 月の血はオレ様に大いなる力を与えてくれたぞ!

 こんなことなら初めからかぐや姫の生き血でも

 飲んでいればよかった!

 見よ!こんなに美しい体を!

 見よ!こんなに強い力を!

 見よ!こんなに賢い知力を!

 オレ様は全てを手に入れたのだっ!

 これから月に行き月の血を浴びるほど飲むのだ!

 どうだ!桃太郎!

 お前もオレ様と一緒に月へ行かぬか?

 ケーッケッケッ!

 誰が月の血をお前に分けてやるものか!

 この空も!あの海も!あの大地も!

 森も!林も!家も!蔵も!金も!

 あるゆる富は集まるべくして

 オレ様の元に集まったのだーーーーーッ!」

 

はい。わかりやすいクズですね。

皆様もこれまでの桃太郎の冒険にお供いただいたわけですから、カルラに対するヘイトがたっぷりたまっているのではないでしょうか。

 

カルラの攻撃手段を分析

ラスボスだけあって、そこそこは強いんですけどね。

三千世界と比べると、、、といったところ。

どんな攻撃をしてくるのか以下に紹介。

 

4連続攻撃

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214345p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214346p:plain

桃太郎は124の打撃を受けた!

桃太郎は123の打撃を受けた!

えんま様は126の打撃を受けた!

あしゅらは162の打撃を受けた!

 

誰が攻撃を受けるかはランダム。

1キャラに攻撃が3回固まると即死する。

こればっかりはそうならないよう天に祈るしかないか?

 

大きく羽をはばたいた!

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214347p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214348p:plain

カルラが大きくはばたいた!

邪悪な風が桃太郎たちを襲った!

桃太郎は100の打撃を受けた!

はらだしは99の打撃を受けた!

えんま様は101の打撃を受けた!

あしゅらは100の打撃を受けた!

 

全員約100ダメージの攻撃。

はばたいて「烈風」の術なんだろうね。

さっきの4連続攻撃よりしょぼけど。

 

炎を吐く!

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214349p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214350p:plain

カルラが口を大きく開けた!

カルラが炎を吐く!

桃太郎は125の打撃を受けた!

はらだしは122の打撃を受けた!

えんま様は122の打撃を受けた!

あしゅらは124の打撃を受けた!

 

全員約120のダメージ。

炎を吐いてるから「火走り」の術というわけ。

だから、はばたくよりは強いけど、それでも4連続攻撃の火力に勝ててない。

 

せんきんたんの術(べホイミ)

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214351p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214352p:plain

カルラはせんきんたんの術を唱えた!

カルラの体力が100回復した!

 

カルラが攻撃の手を休めてHP100回復するなら、実はもうけものなのだけど。

 

まもりの術(スクルト)

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214353p:plain

カルラはまもりの術を唱えた!

 

守備力UPはうざい。

 

ふにゃらの術(ルカナン)

(うまく画像が残せなかった)

攻撃力が高いだけに、こちらの守備力DOWNは痛い。

唯一スクルト使える浦島はパーティーにいないしね。

 

広告

 

 

如何にラスボス「カルラ」の見せ場を作らないか

めちゃくちゃ強いわけではないけど、そこそこ強いラスボス「カルラ」。

ただ、これまでの数々の悪行から、カルラが心底嫌い。

なので、ラスボスとは思えないくらいみじめに葬ってやろうと思う。

 

まどろみの術(マホトーン)

f:id:yaguchinotsukihi:20160928221135p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928221140p:plain

あしゅらは「まどろみ」の術を唱えた!

カルラの術は封印された!

カルラは軌道を封じられた!

 

実はこいつ、マホトーンが効いてしまう。

すると、、、

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214354p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214355p:plain

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214356p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214357p:plain

カルラは○○の術を唱えた!

カルラの術は封印されている!

 

これで「べホイミ」、「スクルト」、「ルカナン」を唱えたターンは無駄行動とさせることができる。

それ以外の攻撃をしてきたとしても、えんま様がみなせんたん(ベホマラー)を唱えてれば、それだけでほぼ攻撃を無効化できるということ。

 

もろだしの術(ヘナトス&ルカナン&ボミオス&ハッスルダンス)

はらだしのチート級デバフ術。

開幕からずっとこれを連呼する。

限界まで続けると、、、

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214358p:plain

桃太郎は3の打撃を受けた!

 

・・・・・

ちょっとやりすぎたか?

 

アイテム「半分の玉」

vol.30でも使った半分の玉。

敵のHPを半分にするチートアイテム。

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214359p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214400p:plain

前回と同様「効き目がなかった」との表記だが、ちゃんと効果はある。

現に直後のキジの攻撃後(37与ダメ)、

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214401p:plain

一気に半身の石化が進んでいる。

 

 

これまでの画像で気付いた人もいるでしょうが、このラスボス「カルラ」は、残りHPによって、少しずつ体が石化していきます。(灰色の範囲が広がる)

半分の玉で間違いなくHPが減っているということですね。

 

ラストバトルの詳細

上記を踏まえてどう行動をとったか詳細を下記に記載。

 

1ターン目

桃太郎:キジに「きびだんご」(ボス戦の基本)

はらだし:「もろだし」の術(チート級デバフ)

えんま様:桃太郎とえんま様に「ばいりき」の術(バイキルト)

あしゅら:「かりそめ」の術(分身)

 

ちなみに1ターン目のカルラがめちゃしょぼかった。

f:id:yaguchinotsukihi:20160928215813p:plain

カルラの攻撃!

はらだしの体はヌルッとしていて攻撃が当たらない!

はらだしの体はヌルッとしていて攻撃が当たらない!

はらだしの体はヌルッとしていて攻撃が当たらない!

はらだしの体はヌルッとしていて攻撃が当たらない!

 

4回ともターゲットはらだしって。。。

なんかごめんね、カルラ。。。

 

2ターン目

桃太郎:通常攻撃

はらだし:「もろだし」の術(チート級デバフ)

えんま様:桃太郎とえんま様に「ばいりき」の術(バイキルト)

あしゅら:アイテム「半分の玉」使用

分身:「まどろみ」の術(マホトーン)

 

3~4ターン目

桃太郎:通常攻撃

はらだし:「もろだし」の術(チート級デバフ)

えんま様:桃太郎とえんま様に「ばいりき」の術(バイキルト)

あしゅら:通常攻撃

分身:「まほろば」の術(ハッスルダンス)

 

5ターン目

あしゅら:アイテム「隼の玉」(強制連続攻撃)

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214402p:plain

カルラに159の打撃を与えた!

カルラに162の打撃を与えた!

カルラに157の打撃を与えた!

 

えんま様:アイテム「隼の玉」(強制連続攻撃)

カルラに238の打撃を与えた!

カルラに248の打撃を与えた!

カルラに238の打撃を与えた!

 

えんま様:「会心の玉」(強制会心攻撃)

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214403p:plain

カルラに568の打撃を与えた!

 

桃太郎:「鹿角」の術!(強制会心の術)

ここまで来たら、やっぱとどめは桃太郎の鹿角でしょう!

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214404p:plain

桃太郎は鹿角の術を唱えた!

ろっかくーーーーーん!

桃太郎の刀はするどさを増した!

会心の一撃!

カルラに596の打撃を与えた!

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214405p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214406p:plain

カルラ

「グギャギャギャギャギャギャギャ

 ギャギャギャギャギャギャギャッ!

 うそだ!うそだ!このオレ様が!

 人間ごときに負けるわけがない!

 うそだ!うそだ!うそだ!

 グギャギャギャギャギャギャギャ

 ギャギャギャギャギャギャギャ

 ギャギャギャギャギャギャギャッ!

 うそだ!うそだ!うそだ!

 うそだ!うそだ!うそだ!

 うそだ!うそだ!うそだ!

(※「グギャギャ」と「うそだ!」が、この後2回繰り返し。長いので省略)

 グギャギャギャギャギャギャギャ

 ギャギャギャギャギャギャギャ

 ギャギャギャギャギャギャギャッ!

 体が石になる!

 体が…石に……なる!

 体が…石に…

 オレ様の…野望は…

 終わ…る…の…か?

 …………………………」

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214407p:plain

カルラの体はとうとう全部石になってしまった!

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214408p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214409p:plain

カルラを懲らしめた!

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214410p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214411p:plain

石化したカルラは落下し、竹取りの大地の岬に突き刺さる。

 

エピローグ

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214412p:plain

伐折羅王に褒められた。

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214413p:plain

予想どおりご都合主義でかぐや姫が生き返ってた。

かぐや姫より「月の鈴」なるアイテムを受領。

血の海も元に戻るらしい。

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214414p:plain

さっきの岬で「月の鈴」を使う。

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214415p:plainf:id:yaguchinotsukihi:20160928214416p:plain

海も元通り。

人類ほぼサードインパクトで死んだままだけど!

 

エンディング

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214417p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214418p:plain

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214419p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214420p:plain

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214421p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214422p:plain

というわけで「完」!!

 

エンディング後のお楽しみ

さっきの「完」の画面で、

→←←↑→↓→

このように十字キーで入力すると、桃太郎歴史部屋に行ける。

このコマンドは実はvol.11で示した大江山の謎解きの答えだったりする。

演出がにくいぜ。

 

せっかく見れたのでステータスと術回数だけでも紹介。

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214423p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214424p:plain

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214425p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214426p:plain

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214427p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214428p:plain

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214429p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214430p:plain

最も多く使ってた術って「雷電」だったのね。

個人的には「火走り」が好きだったのだけど、習得が遅いのがネックだったか。

 

というわけで、桃太郎伝説のプレイ日記は終了です。

 

 

 

 

 

ってな感じで終わりなのですが、実は今回カルラをこれで倒そうと思ってたのね。

f:id:yaguchinotsukihi:20160928214431p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160928214432p:plain

黒河童の「尻子玉攻撃」(ザキ)!

 

ラスボスが即死攻撃喰らって1ターンであっさり死んだら面白いかと思ったんだが、さすがにカルラもラスボスだから即死耐性はもってたみたいで失敗。

(マホトーン耐性はなかったんだけど)

ザキが効くBOSSいないのかなぁ。

 

今回で「新桃太郎伝説」は終了の予定だったけど、最後に黒河童で遊んでみることにする。

 

↓あと1回つづく

play.yaguchimemo.xyz

 

新桃太郎伝説 vol.36~最終決戦!?伐折羅王~

新桃太郎伝説

※↓前回のプレイ日記

play.yaguchimemo.xyz

 

最終決戦!?伐折羅王!!

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083915p:plain 

伐折羅王

「桃太郎……!

 お前がわしの愛する者を全て殺した桃太郎か!」

えんま様

「伐折羅王さまっ!桃太郎は誰も殺しておりません!」

あしゅら

「伐折羅王さま わたくしは!」

伐折羅王

「ええい!お前たちの話など聞きたくもない!

 閻魔王よ!お前は今の鬼の世を作り上げた一番の友と思っていた!

 今のわしは怒りと悲しみと絶望で体が張り裂けそうだ!

 戦え!桃太郎!

 我が息子ダイダの仇!見事とってくれんっ!」

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083916p:plain

 

最終BOSS!?「伐折羅王」

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083917p:plain

てなわけで、伐折羅王です。

で、前回もう書いちゃったんだけども、こいつ、三千世界より弱いのね。

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083918p:plain

こんな感じで、戦闘開始して最初の3ターンは黙ってて攻撃してこないし。

その間ずっとはらだしの「もろだし」の術で伐折羅にデバフかけまくる。

 

3ターン経過すると、

f:id:yaguchinotsukihi:20160924084352p:plain

伐折羅王

「お前たちの戦い方はよくわかった!

 その程度でわしを懲らしめようとは浅はかな!

 戦いとはこういうものだ!」

偉そうに説教をし初める割に、実はこいつ一切の術が使えない。

ただ通常攻撃が全体攻撃なだけ。

そしてこのころにはもろだしの術の重ねがけで、伐折羅王が弱体化しまくっている。

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083920p:plain

伐折羅王の攻撃!

桃太郎の被ダメ23!!しょぼ!!

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083921p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160924083922p:plain

そしてそのころにはえんま王の攻撃力がMAX!!

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083923p:plain

「会心の玉」で747与ダメ×2!!

 

あっさり撃破。

 

広告

 

 

エピローグ…?

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083924p:plain

伐折羅王

「そうか!そうだったのか!

 お前たちと戦って全ての謎が解けた!

 ……おのれカルラ!

 いでよ!カルラ!隠れたとて無駄なこと!

 お前の気配を読めぬわしと思うか!」

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083925p:plain

カルラ

「伐折羅王さま!何を申されます!

 私は忠実なあなたのしもべでございます!」

 伐折羅王

「この後に及んでまだいうか!

 鬼の王であるこの伐折羅が桃太郎と戦いそして桃太郎を正しいと思った!

 鬼が戦いを通してわかりあったのをお前は違うと申すのだな!

 お前は鬼の掟を破るのだな!カルラ!

 多くの鬼を陥れ、我が息子ダイダを殺し…

 大地の支え『かぐや姫』まで殺した…

 それでもまだ何が欲しいというのだ!」

カルラ

「ケーッケッケッ!

 ケーッケッケッ!

 ケーッケッケッ!

 ケーッケッケッ!

 ケーッケッケッ!

 下手(したて)に出ていればいい気になりおって!

 まこと地獄を背負い世を動かしてきたのはこのカルラ………

 カルラ様ではないか!

 伐折羅!お前などはオレさまのあやつり人形になっておればよかったのだ!」

 今までオレ様のいいなりになったふりをしていたかと思っていたが…

 そこまで頭がよくなかったか!

 ケーッケッケッ!ケーケッケッ!

 まあよい!全てはこれで終わりだ!」

 全員そろってくれたんでいちいち殺す手間が省けたというものよ!

 残った鬼たちにはオレ様から伝えてやるよ!

 伐折羅はカルラ様の邪魔をしては申し訳ないので自害したとな…ケーッケッケッ!」

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083926p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160924083927p:plain

者どもかかれ!

 

・・・・・・

 

「者どもかかれ!」

 

・・・・・・

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083928p:plain

「ええい!者どもかかれ!」

 

 ・・・・・・

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083929p:plain

なぜ誰も従わぬ?

 右魂鬼!左魂鬼!桃太郎と戦え!」

右魂鬼

「グルルルルル!」

左魂鬼

「ガルルルルル!」

カルラ

「どうした?我が魂 右魂鬼よ!左魂鬼よ!

 かかれというておるのだ!

 桃太郎を倒せ!伐折羅を倒せ!

 かからぬかーーーーーーっ!」

右魂鬼

「グルルルルル!」

左魂鬼

「ガルルルルル!」

 

RPG史上においても、まれにみるガチクズっぷりに側近たちもドン引きのようだ。。。

さながら惑星ベジータを破壊した時のフリーザみたいな…?

f:id:yaguchinotsukihi:20160924124024j:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160924124028j:plain

こんな感じか?

 

伐折羅王

「カルラ!お前に誰がついて行くというのか…

 いさぎよく腹をくくれ!

 鬼族最後の情けだ!

 切腹を許す!

 まがりなりにもわしと鬼の世界を築くことに役立ったお前だ…」

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083930p:plain

カルラ

「おのれ……!かくなる上は……

 死ねや!伐折羅!

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083931p:plain

アジャセ王子が伐折羅王をかばうように割って入る。

アジャセ王子

「父上ーーーーーっ!」

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083932p:plain

カルラ

「ケーッケッケッ!

 ケーッケッケッ!

 まだ生きていたか!こしぬけ王子め!

 オレ様がお前の血を飲めばオレ様にも月の血が流れる!

 地獄も!月も!地上も!この世は全てオレ様の物だ!」

 

カルラは月の血を飲んだ!

 

カルラ

「ケーッケッケッ!

 ケーッケッケッ!」

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083933p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160924083934p:plain

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083935p:plain f:id:yaguchinotsukihi:20160924083936p:plain

巨大な姿に変化(へんげ)したカルラは、右魂鬼と左魂鬼を踏み潰す!!

カルラ

「グギャギャギャギャギャギャーッ!」

 

カルラは飛び去って行った……!

 

アジャセ王子

「鳳凰ならば…きっとカルラに追いつける!

 カルラを…!

 カルラをこらしめられるのは…桃太郎!

 お前だけ…だ…!」

 

アジャセ王子は気を失った!

 

伐折羅王

「アジャセ!お前には罪なことをしてきた…ゆるせ…

 わしは鬼の行く末ばかり気にしてお前の言葉をことごとく退けてきた!

 桃太郎!初めてだ…このような気持ちは…!」

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083937p:plain

「迎えが来たか!桃太郎行くがよい!

 カルラにきっと追いつくはずだ!」

 

カルラを追って

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083938p:plain

地獄を抜けて北へ向かうと、巨大化したカルラと遭遇!!

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160924083939p:plain

次回、真ラスボス戦。

カルラとの決着。

 

↓つづき

play.yaguchimemo.xyz

 

広告