※↓前回のプレイ日記
冒険を終えてのキャラ評価
vol.17で紹介済みのキャラはそっちを読んでください。
それ以降にちょこちょこ1人ずつ紹介したキャラをまとめます。
あと、評価を途中で修正した「でか太郎」も再出。
でか太郎【武闘家】
・武器:なし
・修得呪文:なし
・ボス戦役立ち度:C(★★★☆☆3) ⇒ D(★★☆☆☆2)
・雑魚戦役立ち度:C(★★★☆☆3) ⇒ D(★★☆☆☆2)
・絶好調なり易さ:E(★☆☆☆☆1)⇔1/2048
・得意な天気:雪 ⇔ 苦手な天気:日照り
武器が装備できないというのと、防御無視攻撃なので武闘家かな?っと。
防御無視なので、その特殊能力がボス戦で発揮されるとそこそこ使える。
「ばいりき(バイキルト)」をかけてみても面白いかもしれない。
といちや【ある意味ピサロ】
・武器:刀
・呪文:全て!!
・ボス戦役立ち度:D(★★☆☆☆2)
・雑魚戦役立ち度:D(★★☆☆☆2)
・絶好調なり易さ:E(★☆☆☆☆1)⇔1/2048
・得意な天気:日本晴れ ⇔ 苦手な天気:日照り
そこそこの基礎ステータスを持ち、すべての呪文を使用できるものの、戦闘時毎ターン金を請求される。
通常攻撃 → といちやのLv×1両
かばう → といちやのLv×10両
と云うように。
味方が覚えた全ての術を使えるというのは、ある意味ドラクエⅣリメイクのピサロさながらのチートキャラかと思いきや、ベホマズンなんて指示しようものなら、19200両もかかってしまう。
常に金欠状態のこのRPGでこんなヤツ雇ってられっか!!
ってなわけで、結局こやつは使いませんでした!!
黒河童【旅芸人】
・武器:なし
・攻撃呪文:イオ、イオラ
・補助呪文:ピオリム、ルカナン、バイキルト、マホトラ
・ボス戦役立ち度:D(★★☆☆☆2)
・雑魚戦役立ち度:D(★★☆☆☆2)
・絶好調なり易さ:D(★★☆☆☆2)⇔1/1024
・得意な天気:雷雨 ⇔ 苦手な天気:日照り
装備が何もないってのが難点。
ここまで進んだ時点ですでにイオラも火力不足。
味方になったあとの「盗み」は成功率も低い。
攻撃術、補助術いろいろ使えるものの、中途半端で残念なお方。
はらだし【はぐれメタル】
※前回は加入時点の評価だったので、全ての術を習得したあとの状態を再評価。
き、気持ち悪い。。。
・武器:へそだしの刀 [45](※専用武器はこれ1つ)
・攻撃呪文:ビッグバン
・補助呪文:ルカナン、ヘナトス&ルカナン&ボミオス&味方全員にホイミ
・ボス戦役立ち度:B(★★★★☆4) ⇒ S(★★★★★★6)
・雑魚戦役立ち度:B(★★★★☆4) ⇒ A(★★★★★5)
・絶好調なり易さ:B(★★★★☆4)⇔1/256
・得意な天気:雨 ⇔ 苦手な天気:日照り
このふざけたギャグキャラが、実はなかなか強いってんだから面白い。
コイツ、敵の物理攻撃を一切受け付けない。
守備力が高いとかでなく、そういう特性なのだ。
「はらだしのからだはヌルッとしていて
攻撃があたらない!」
こんな風に全ての物理攻撃を受け流す。
頭、足には装備が可能なものの、そもそも物理攻撃を無視できるので意味はない。
(説明書には1/4の確率で物理攻撃を無効化と記載あるので、仕様でなくバグかもしれない)
術攻撃は受けるものの、特性としては【はぐれメタル】が近いかなと。
レベルが上がると、最強術「尻出し(ビッグバン)」を習得する。
(※あくまで、鹿角・流れ星などの物理攻撃力依存術を除いた最強術)
このRPGの与ダメージは、下記の通りである。
・単体攻撃術:雷系最強術「雷電(メラゾーマ)」:180与ダメージ
・グループ攻撃術:炎系最強術「火走り(べギラゴン)」120与ダメージ
・全体攻撃術:風系最強術「烈風(イオナズン)」100与ダメージ
だが、この「尻出し(ビッグバン)」は上記のいずれにも属さず、
・「尻出し」→ 敵全体へ200与ダメージ
ゆえに最強術なのである。
ただし、基礎攻撃力が低いので、この術を覚えるまで攻撃手段がほぼないのが難点。
また、最強術を所持しているのに雑魚戦役立ち度が「A」止まりなのは最大MPが低めのせい。
「愛のようかん」or「虎信」によるMPドーピングすれば弱点がなくなる。
物語の終盤で一気にレベルを上げるのが効率的である。
風神【パラディン】
・武器:金棒
・回復呪文:ホイミ、べホイミ、ザメハ
・攻撃呪文:イオ、イオラ
・補助呪文:リレミト
・ボス戦役立ち度:C(★★★☆☆3)
・雑魚戦役立ち度:C(★★★☆☆3)
・絶好調なり易さ:D(★★☆☆☆2)⇔1/1024
・得意な天気:雨、時化 ⇔ 苦手な天気:日照り
仲間になってみると風神はあんまし強くない。
回復呪文もベホマまで覚えてくれればずいぶんマシなのだがべホイミどまり。
攻撃力、守備力、HPとそこそこ高いものの、火力がいまいち。
だが、こいつの魅力はそこではない。
詳細は下の雷神紹介文にて。
雷神【魔法使い】
⇒
・武器:なし
・攻撃呪文:メラ、メラミ、メラゾーマ、ギラ、ベキラマ、ベギラゴン
⇒風神がパーティーにいると、イオ、イオラ、イオナズン、ヒャダイン、マヒャド追加
・ボス戦役立ち度:B(★★★★☆4)
・雑魚戦役立ち度:A(★★★★★5)⇒風神がいると:S(★★★★★★6)
・絶好調なり易さ:D(★★☆☆☆2)⇔1/1024
・得意な天気:雷雨、時化 ⇔ 苦手な天気:雪
ようやく純粋な魔法使いキャラが加入。
無尽蔵に術を使えるほどMP設定が高い。
しかも、ドラクエの魔法使いと違って、耐久力もかなり高い。
さらに、パーティー内に風神がいることで、使える術が増える。
っていうか、風神がいないと全体攻撃術が使えない。
雷神のドーピング剤として風神は超重要なのである。
採用するときは2人同時をお勧めする。
えんま様【ピサロ】
・武器:独鈷
・回復呪文:ベホマ、ベホマラー
・攻撃呪文:メラゾーマ、ベギラゴン、イオナズン、マヒャド
・補助呪文:バイキルト
・ボス戦役立ち度:S(★★★★★★6)
・雑魚戦役立ち度:A(★★★★★5)
・絶好調なり易さ:E(★☆☆☆☆1)⇔1/2048
・得意な天気:なし ⇔ 苦手な天気:なし
回復術、攻撃術、補助術そのすべてを1人で操る。
コイツのせいで風神&雷神が完全にいらないコになってしまう。
弱点は、最大MPの設定が低いこと。
ゆえに攻撃術を雷神のように無尽蔵には使えない。
それについては「虎信」ドーピングで補えるが。
あと素早さがそこまで高くないので、敵全体対象の攻撃術は雷神ほどには活きない。
だが、それらデメリットを全て帳消しにできる「1ターン2回行動」という前作ラスボスに恥じない反則的なキャラ特性を持っている。
得意な天気、苦手な天気がないのは面白くないが、そろそろ天候のあるところでの戦闘はほとんどなくなるのでどうでもよくなる。
パーティーに加入させないやつはどうかしてるぜ!
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キャラ評価総括一覧表
これまでの分析を表にまとめたので貼っときます。(作るのホントに大変だった)
・BOSS戦総合戦闘力:ボス戦での役立ち度
・雑魚戦総合戦闘力:雑魚戦での役立ち度
・物理攻撃力:本RPGでは基本となる火力
・術攻撃力:攻撃術を持ってるだけで珍しい
・補助術:習得している補助術の役立ち度
・回復術:習得している回復術の役立ち度
・耐久力:HPと守備力から耐久力を総合的に評価
と、このようになる。
だがしかし、はらだし&えんま様は最大MPを低く設定することでキャラのチートっぷりを緩和しているので、「虎信」を道具袋に詰め込んでMPを無尽蔵に使えるようにすると、話が変わってくる。
あ、MP無尽蔵だと、
桃太郎の「鹿角」1人勝ちだった。。。
ゲームバランスが崩れるから「虎信」はほどほどに!!ってこと。
↓次回は、例の総集編を。。。ぐへへ。。。