※↓前回のプレイ日記
人魚の村再訪
左源内にの紹介状をもって再訪すると、人魚の村の海が赤く染まっている!?
人魚がめっちゃやられてる。
前回、左源内との会話を聞いたカルラが襲撃してきたようです。
カルラ移動はえぇな。
桃太郎も最速で人魚の村へ向かったのだが。。。
現れたアジャセに言われたとおりに、片っ端からきんたんをかけて話を聞こうとするが、、、
おやぁ…。
はっきりと「死んでしまった」と書かれるとちょいショック。
村の奥の人魚から「人魚の涙」無事げと。
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城強化
左源内による城強化完了。
奈落の洞窟
さて、閻魔大王の救出に行きますか!
ベギラゴンとイオナズン
ようやく雷神が全ての術を覚えた。(雷神はLv20で全術習得)
MP使い切る前にレベルアップを迎えるので、雷神は全くMPが尽きない。
術を唱え続けられるのでかなり役立っている。
そこで、改めてこのRPGの術紹介。
下記は、本RPGの各系統最強術である。
・雷電(メラゾーマ):敵1体に約180のダメージ、消費MP16
・火走(ベギラゴン):敵1グループに約120のダメージ、消費MP16
・烈風(イオナズン):敵全体に約100のダメージ、消費MP14
(烈風と津波は風神がいて初めて使える)
この術が非常にいいバランスで設定されていると思うのだ。
雷神は素早さが高いので、敵味方含めまず最初に攻撃権を得る。
例えば、、、
①敵A種×2 → 火走り(ベギラゴン):ダメージ総計240
②敵A種+敵B種 → 烈風(イオナズン):ダメージ総計200
というように、出現する敵によって、ベギラゴンとイオナズンそれぞれのメリットを活用できる。
ちなみに、本家のドラクエ、例えばドラクエ5だと、、、
・メラゾーマ:敵1体に約190ダメージ、消費MP10
・ベギラゴン:敵1グループに約100ダメージ、消費MP10
・イオナズン:敵全体に約140ダメージ、消費MP15
このように、
完全に「ベギラゴン」が要らないコになっている!!
後半ベギラゴン全然使わなくなるもんな。。。
『あ!敵が1種1グループ5匹だけの出現だから「ベギラゴン」だ!』
ってならないもの、ドラクエは。
ドラクエの「イオナズン」が飛びぬけて異様に強い設定なのは、一体なんででしょうね?
知ってる方がいたら教えてくださいナ。
物理攻撃主体の風神が「せんきんたん(べホイミ)」を唱えられるので、MPを回復術に割かずにすむ浦島には「津波(マヒャド)」の術を連発してもらおうと思っていたのだが、覚える前に役目を終えそう。。。
(※津波習得はLv31。現在浦島Lv30)
青龍の刀
「そんなとこに埋まってるの気づくか!!」←ラスト
閻魔の牢獄
閻魔大王が囚われています。
そこにまたアジャセ王子が現れる。
メンバー全員でHP500を吸わせると救出できるとのことだが、風神と雷神がいるだけで余裕。
閻魔大王救出!!
カルラ
そこへまたカルラ。
奈落の洞窟のさらに下層へ落とされてしまう。
奈落の洞窟最下層
閉じ込められたと思いきや、いきなり穴が開く。
助けに来たのは軍神「酒呑童子」でした。
酒呑童子が叫んで散っていきました。
「我が生涯に一片の悔いなしーーーー!!」
みたいだな。
閻魔大王が仲間に加わったところで今回はこれまで。
↓つづき