※↓前回のプレイ日記
真エンディングは前回ご紹介したものの、試練はつづくよどこまでも。
必須武器:ドラゴンスレイヤー
・ドラゴンキラー [72]+ごうけつのうでわ=ドラゴンスレイヤー [83]
(ドラゴン系に1.6倍ダメージ)
裏ボスはもちろんドラゴンなので、ドラゴン特攻が何よりも重要。
・ドラゴンスレイヤーの武器特攻:×1.6
・ドラゴン斬りの特技特攻撃:×1.5
・バイキルト:×2
・スーパーハイテンション:×7.5
全部合わせて36倍にまで増幅させたダメージをたたき込むことが可能。
BOSS「竜神王(人型)」
天の祭壇を再び駆け上がり最深部へ。
最初のターンはチーム呼び(スカウトモンスター)で確定。
ここでは伝説の三大巨兵を召喚。
竜神王は最初のターンで絶対に竜神の封印を掲げてくる。
これは主人公を動けなくするらしいので、それを回避。(主人公以外には無害)
マジーンだと合体でHPも回復するので死ににくく、かなり攻撃力も高いかつ痛恨の一撃もありオススメ。
これだけでHPをかなり削ることができるので、このあとは「バイキルト+かぶとわり」、「テンション上げ+さみだれ突き」で楽勝。
問題になるのは次戦以降である。
広告
BOSS「深紅の巨竜」
人型を倒したら、竜神王が自身を竜に姿を変えての連戦となる。
以下に攻撃パターンを紹介。
①しゃくねつの炎
全員が160前後のダメージ。
盾耐性とフバーハが重要。
②おたけび
喰らうと行動不能になり、せっかくためたテンションも元に戻る。
「凍てつく波動」と同じくやっかな攻撃なのである。
③痛恨の一撃
守備力無視で500弱のダメージを負う。
喰らうと確実に即死。
④ジゴフラッシュ
(※画像はスクショできず。シャッタータイミング厳しすぎ)
さらに、ジゴフラッシュでこちらを強制マヌーサ状態に。
せっかく作ったドラゴンスレイヤーどないしてくれんねん。
さて、こやつを倒す糸口とは?
BOSSのジゴフラッシュを逆に利用してしまおう。
1ターン目にマホカンタ。
ジゴフラッシュを反射してBOSSをマヌーサ状態にする。
マヌーサのおかげで敵攻撃にミスが連発。
こよみ以外は装備で物理攻撃を1/4で回避するので、併せてひょいひょい避けられる。
敵の攻撃を無効化できると安定するので、その間にテンション50+バイキルト+ドラゴン斬りへ。
(テンション100を目指してためてると、おたけびで解除されて非効率になることが多いので、深紅へはテンション50時点で攻撃するのが吉)
こよみはドラゴン斬りをはなった!
深紅の巨竜に1233のダメージ!
深紅の巨竜をたおした!
実は1度全滅したけど。(初見だと無理だわ)
竜神王からのほうび
裏ボス竜神王は、倒すたびにほうびをもらえる。
・すごいチームモンスターをもらう:スカウトモンスター「メタルキング」
・竜神のつるぎをもらう:主人公専用剣 [107]
・竜神のよろいをもらう:主人公専用鎧 [110](炎&吹雪を40軽減)
・竜神の盾をもらう:主人公専用盾 [60](炎系呪文&炎を30軽減)
・竜神のかぶとをもらう:主人公専用兜 [50](眠り&即死&封印&混乱耐性)
・超スキルのたねをもらう:超スキルのたね×10ヶ(スキル100ポイント分)
「超スキルのたね」は一旦、封印。
これを選んでしまうと、
①ゼシカの素手スキルに全振りしてマダンテ習得。
②以降、裏BOSSにはスーパーハイテンションマダンテを叩き込むのみ。
となって、以降のプレイ日記が面白みに欠けてしまうので。
ひとまず地道に竜神装備を集めることにした。
最初に選択したのは 「竜神の盾」。
確かに、炎軽減のためには「竜神のよろい」の方が耐性は上だ。
それなのになぜ「盾」なのか。
以下にそれぞれのほうびを選択した場合のパーティー全体の耐性を解説。
「竜神のよろい」を選択した場合
ゼシカ:炎を1/3軽減
・盾:聖女の盾 [46](炎&吹雪を1/3軽減)
ヤンガス:炎を20軽減
・盾:みかがみの盾 [48](炎系呪文&炎を20軽減)
こよみ:炎を70軽減&守備力+9
・体:竜神のよろい [110](+9)(炎&吹雪を40軽減)
・盾:メタルキングの盾 [65](炎系呪文&炎&吹雪を30軽減)
ククール:炎を半減
・盾:女神の盾 [55](呪文&炎&吹雪を半減)
「竜神の盾」を選択した場合
ゼシカ:炎を1/3軽減
・盾:聖女の盾 [46](炎&吹雪を1/3軽減)
ヤンガス:炎を30軽減&守備力+17
・盾:メタルキングの盾 [65](+17)(炎系呪文&炎&吹雪を30軽減)
こよみ:炎を60軽減&守備力+14
・体:メタルキングよろい [120](+19)(炎&吹雪を30軽減)
・盾:竜神の盾 [60](-5)(炎系呪文&炎を30軽減)
ククール:炎を半減
・盾:女神の盾 [55](呪文&炎&吹雪を半減)
主人公こよみの耐性鎧は「竜神のよろい」だけでなく、「メタルキングよろい」もある。
(他3名の体装備は物理回避優先のため、「メタルキングよろい」装備は主人公のみ)
「竜神の盾」選択だと、耐性アップかつ守備力増強も可能なのだ。
BOSS「深緑の巨竜」
次戦以降も最初は人型との戦闘になるのだが、毎回なのでそれは省略。
今度は緑色。
同じく以下に攻撃パターンを紹介。
①あまい息
眠らされると、体勢を一気に崩される。
眠り耐性必須である。
②やけつく息
マヒはもっと陣形を崩される。
避けることを祈るのみである。
③おぞましいおたけび
深紅のおたけびと異なり、全体への140ダメージ攻撃。
④痛恨の一撃
まあ、あと普通に「痛恨の一撃」もある。
「凍てつく波動」を使ってこないので、息&痛恨を躱すことを祈りつつ、、、
例によって、テンション50+バイキルト+ドラゴン斬りで決着。
「竜神のよろい」を得て、次戦へ。
↓つづき