※↓前回のプレイ日記
前回 、拠点レベルを上げないように無駄な小細工をしたが、
どうやら全くの無意味
だったらしい。
いろいろ試してみたのだが、どうやらゴースト出現フラグは竜王軍戦後に立つようだ。
が、結局拠点レベルを上げる意味はないので、特に部屋を成立させることにはこだわらず、好き勝手進めていこうと思う。
バベルの塔
まずはとにかく高く積み上げてみよう。
バカと煙は高いところが好きとはよく言ったものだ。
セーブポイント前に階段はあるが、体験版では階段レシピは手に入らなさそうなので、とにかく土ブロックを階段状に積み上げて高みを目指すことにする。
階段を作ってみたものの、、、
うーみゅ、、、ちょっとばかしもさい。。。
壁柱形式の階段に変更してみる。
階段を支持する壁柱にスリットを入れながら積み上げてみる。
重苦しさは若干緩和されたものの、やっぱ私ってセンスないなぁ。。。
まあ、どうせ土ブロックだけなので、見た目にこだわっても仕方あるまい。
無心で階段を積んでいく。
階段を2周半ほど作ったところで、ふしぎな力ではじかれた!
思ってたより早く高さ制限に至ってしまった。
タワーの全貌はこんな感じ。
ブロック1段を1mとすると、2周半で25mか?
バベルの塔と名付けようとしたとおり、べらぼうに高い建物を作るつもりだったが、なんだか中途半端だ。
ちなみに、階段に手すりはまだない。(建築基準法施工令第25条違反)
のちほど取り付けるとしよう。
下から見上げると大したことなかったが、タワーの上からだと絶景。
物見やぐらって感じかな。
ちなみに、ここから落ちると、落下ダメージで即死する。
↑建造のための土の切り出し場所はこんな感じ。
樹木浮いてます。
広告
核シェルター
タワーのお次は地下室。
入口はさっき作った階段の奥。
地下室内。
床の色が土と異なるのがお分かりいただけるだろうか。
これが掘れる限界なのか、単にこん棒で壊せないだけなのかはわからない。
この床レベルがGL-6m。
地下は暗いのでたいまつを灯しまくったら、なんかサウナみたいになった。
サウナっぽくなるように、後でツボでも置こうかな。
一酸化炭素中毒にならないよう、換気口(排煙口)を設置(画像右上)。
※依然として排煙は気になる。
2階部屋
階段の踊り場から入れる部屋を増築。
西日が眩しくてクレームが来そうだ。
城壁完成
東面にも城壁を作り、町全体を壁で囲んでみた。
もう一段低い方がビジュアル的には良かったのだが、たいまつ部分が1段積みになって外壁として意味をなさなくなるのでもう1段積み増した。
次回は、「橋」と「堀」の建造。
お楽しみに!
↓つづき