こよみのRPGプレイ日記~愛しのフローラ~

ドラクエとか新桃とかのプレイ日記です。

ドラクエ5 vol.4~オラクルベリーの落し穴~



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※↓前回プレイ日記

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青年編開始

いきなり奴隷状態からのスタート。

青年編は奴隷からスタート

初プレイ時は衝撃でした。

「奴隷ってマジか!!」ってツッコんでました。

 

まあなんやかんやで脱出。

修道院で目覚めます。

修道院のマリア

 

…いや、あんましこういうこと言うのどうかと思うけどさ。

マリア拡大グラフィック

マリアの顔おかしくね?

すんげえ目ぇつりあがってるんですが。

怒ってんの?ねぇ怒ってんの?

もう少しなんとかしてあげられなかったのかな。

 

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オラクルベリー

モンスターじいさんと出会い、スラりん(スライム)とブラウン(ブラウニー)を仲間に引き入れる。

ヘンリー顔グラフィック

こいつらの勧誘はあっという間。

ヘンリーもイケメンになっていた。

これまであまり金を使わなかったお蔭で、所持金にはかなり余裕がある。

貯めに貯めたゴールドを一気にここで使って装備を購入し、戦力増強を計ることにした。

・こよみ → 「やいばのブーメラン」1500G

・ヘンリー → 「チェーンクロス」1200G

・スラりん → 「スライムの服」330G

・ブラウン → しかし、残念だがお金がたりないようだ。

 

 

あれぇ!? Σ( ̄Д ̄;)

全然お金足りない!!

これまでそんなに使ってないのに。。。

でもまあ、考えてみりゃ当たり前か。

無駄遣いは一切してないけど、雑魚狩りもレヌール城前しかやってないし。

しかも、あのときのお金はブーメランで使い切ったし。

 

と、こんな風に、ドラクエ5の冒険は常に金欠状態。

モンスターを仲間にできるシステムのため、常に新規キャラがパーティーに加わる。

それに装備を買い与えようものなら莫大な費用が必要となるわけだ。

 

雑魚モンスターとの戦闘に時間を割くのは抵抗があるので(単純作業が嫌いだから)、別の方法を用いることにした。

さて、その別の方法とは一体なんでしょう?

 

カジノ

はい。

答えはカジノです。

雑魚狩りは嫌いなくせに、カジノのメダル稼ぎは地道に、、、は、もちろんやりません。

「地道な作業」が嫌いなので。

ドラクエ5の攻略サイトをいろいろ閲覧していると、カジノのメダル稼ぎにはスロットが推奨されています。

「期待値が高く、時間かければ確実に増えるから」だそうです。

でも、この「確実に」が大嫌いなのだよ。

それじゃあ博打じゃねぇってんだよ。

 

残りわずかな所持金を全てカジノのメダルに変換。

こよみはモンスター格闘場へ一直線。

この遊戯は、予想を的中させて勝った場合、その勝ち分をそのまま次の勝負につぎ込める。

つまり、勝ち続ければ、賭け金をどんどん吊り上げることができるのだ。

 

「倍プッシュだ……!」

アカギ「倍プッシュだ……!」

(気分はアカギ)

 

つまり、作戦はこう!!

①モンスター格闘場で倍プッシュを繰り返し、短時間で大勝ちする。

②そしてそれを賞品に交換する。

③交換した賞品をカジノの外にある町の道具屋で換金する。(パチンコか?)

④そのお金で装備を購入する。

 

さあ、

こよみの一世一代の勝負!!

さて!!どうなったでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想に反していきなりメダル10,000枚超えた。。。

(モンスター格闘場では、勝ち分の払い戻しが10,000枚を超えた時点で強制的に払い戻しとなり、遊戯終了となる。

 なお、次の遊戯からは、また最大賭け金50枚からのスタートになる)

「装備整わないまま無一文になってしまった」っていうプレイ日記を書く予定だったのに。。。

なんか知らんが、モンスター格闘場で予想が当たりまくってしまった。

さっきの作戦どおりにすれば金欠も解決するだろう。

でもなぁ。。。

「雑魚モンスター狩りの単純作業は嫌いだからやりたくない」って言っといて、カジノで金策して装備整えてる冒険って読んでて面白いかね?

いや、別に縛りプレイしてるわけでもないから別にいいんだろうけどさぁ。

でもせっかく勝ったので、その10,000枚でキラーピアスだけ交換することに。

 

スラりんの装備 

・武器:キラーピアス

・防具:スライムの服

ブラウンの装備 

・素っ裸

 

この状態でオラクルベリーから旅立つことにした。

  

メタルキングの剣を手に入れてはいけない

ここで一つ注意点がある。

見出しのとおりだ。

メタルキングの剣」は、知っての通りドラクエ5最高攻撃力の武器である。

(細かくいうと、最高「ダメージ」武器が別にあるが、それはまたその時に)

しかし、決して序盤で「メタルキングの剣」に手を出してはならない。

それはなぜか?

その理由とは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒険がつまんなくなるからだ!!

 

ゲーム内最強武器を序盤で手に入れてどうする!!

いいかい?私の話をよく聞きねぃ。

 

RPGは時間をかけて少しずつキャラが強くなっていくところが面白いのだ。

レベルアップ然り、装備然り。

新しい町へ着いたら、武器屋を覗き、所持金内で何を買おうか迷うのが楽しいのだ。

ダンジョン内で宝箱を見つけたら、強い武器が入っていないかとドキドキしながら開けるのが楽しいのだ。

最初から最強武器を持っていると、こういう楽しみが完全になくなってしまう。

なにより、のちにイベントで手に入る父の形見「パパスの剣」がゴミと化すというとんでもなく悲しい事態を引き起こすのだ!!(ネタバレすまん)

※ちなみに私は初プレイ時にこの事態に陥った。超悲しかった。

 

新しい町へ着いて新たな武器を買い、それを装備させたキャラが元々装備してた武器を誰におさがりさせるか悩んだり、もしくは、そういうのを考慮しながらどの武器を買うか迷ったりするのもRPGの醍醐味だと思うのですよ。

 

最序盤の「ブーメラン」がバランスブレイカーというなら、さしずめ「メタルキングの剣」は、ゲームブレイカーだともいえる。

ゆえに、このオラクルベリーのカジノで手に入る単体攻撃最強武器「メタルキングの剣」、グループ範囲攻撃最強武器「グリンガムの鞭」は、終盤まで封印するのがよいでしょう。

(ラスボス直前くらいにはゲットしてもいいかも)

「キラーピアス」もかなり強いけど、こっちは所詮、序盤のブーメラン級のバランスブレイカーだという判断の元、ありがたく使わせてもらうことにした。

あと、「キラーピアス」は次回で発表する野望のためには、あると便利だと思ったので。

 

↓つづき

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