※↓前回のプレイ日記
前回最後、ラスボス直前で魔法使いひたぎの残MPがわずか46と枯渇した。
どうする!?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ひたぎは祈りの指輪を指にはめて祈った。
すんません。m(_ _)m
普通にアイテムでMP全快させました。
さすがに、MP枯れた魔法使い連れてラストバトルに挑むほど無謀じゃない。
大魔王登場
祭壇に上ると、炎が点火される演出が。
いよいよ登場、大魔王。
ゾーマ「こよみよ! 我が生贄の祭壇へよくぞ来た!
我こそは全てを滅ぼす者!
全ての命を我が生贄とし、絶望で世界を覆いつくしてやろう!
こよみよ!我が生贄となれい!
勇者一行と異なり、グラフィックが4マス分なのでかなりの巨体。
どうせなら9マスで描けば、勇者と対面できたろうに、偶数マス数なので勇者と中心線がズレてしまっている。
ゾーマ「出でよ我が僕(しもべ)たち!
こやつらを滅ぼし、その苦しみをわしに捧げよ!
ここから、中ボス連戦へ突入。
BOSS8「キングヒドラ」
父オルテガの憎き仇、キングヒドラと対面。
・1ターン2回行動。
・HP550、毎ターンHP100自動回復
・特技:炎攻撃(全体に約25被ダメージ*)*装備のブレス軽減効果
こよみ:攻撃(バイキルト状態)→ 268ダメージ
ひたぎ:マヒャド → 103ダメージ
これで、370ダメージ/1ターン。
なんなく、3ターンで撃破。
BOSS9「バラモスブロス」
・1ターン2回行動。
・HP450、毎ターンHP50自動回復
・呪文:イオナズン(全体に約50被ダメージ*)*装備の呪文軽減効果
守備力が200と高いので、最初に草薙の剣で守備力を半減させると有利。
同時にバイキルトも。
こよみ:攻撃(バイキルト状態)→ 270ダメージ
ひたぎ:メラゾーマ → 180ダメージ
2ターン撃破(攻撃ターンは2ターン目のみ)となったので、脅威となるはずのイオナズンを確認できず。
バラモス兄さま、見せ場作れなくてゴメンよ。
BOSS10「バラモスゾンビ」
・1ターン1回行動。
・HP900、毎ターンHP50自動回復
・攻撃力:360
攻撃力が高く開幕時はつらいのだが、呪文もブレスもないのでしばらくスクルトを連呼していれば安定する。
こよみ:攻撃(バイキルト状態)→ 304ダメージ
ひたぎ:メラゾーマ → 180ダメージ
スクルトを何ターン続けたか数え忘れたので、討伐ターン数はわからなくなったけど、攻撃に転じてからは3ターンで危なげなく勝利。
広告
大魔王と対峙
ゾーマ目前。
魔法使いのMPが多少減ってるが、まあいけるだろう。
ゾーマ「こよみよ! なにゆえもがき生きるのか?
滅びこそ我が喜び。
死にゆく者こそ美しい。
さあ、我が腕の中で息絶えるがよい!
最終BOSS「ゾーマ」
実はこのゾーマは通称「闇ゾーマ」と呼ばれ、手の付けられないほど凶悪なのだ。
さっさと「光の玉」で弱体化させるべし。
→
こよみは光の玉を使った!
玉は一段と明るく輝く!
光の糸が魔王に絡みつき闇の衣を剥ぎ取った!
闇の衣を剥ぎ取ったあとの色合いのほうが、闇の衣を着ているような感じがするが!?
同じ感想をスタッフも持ったのか、実はリメイクのSFC版以降は色使いが逆になった。
ラスボスだけあって、先ほどの3連BOSSとは強さの桁が違う。
・1ターン2回行動。
・HP1023、毎ターンHP100自動回復
・攻撃力:320、守備力:200
・呪文:マヒャド(全体に約45ダメージ*)*装備の呪文軽減効果
・特技:吹雪(全体に約30 or 約80ダメージ*)*装備のブレス軽減効果
・特技:凍てつく波動(味方のバフ、ゾーマのデバフを全解除)
凍てつく波動の頻度が高いのできつい。
ここまではバイキルト状態の勇者に頼っていればよかったが、こよみへのバイキルトも、草薙の剣のルカナンもこの凍てつく波動で解除されてしまう。
しかも、メラゾーマにも完全耐性を持っており、魔法使いひたぎは全くダメージソースなし状態。
(SFC版以降のリメイクではメラゾーマが効くよう仕様変更されている)
唯一ダメージが通る呪文はギガデイン(消費MP30)だが、こんなものを連発していては勇者のMPは一瞬で涸れる。
しかも、通常攻撃も全体ダメージの特殊攻撃も両方重たい。
少しでも気を抜くとすぐに死んでしまう。
さて、どうしたものか。。。
パーティーアタックで、ゾーマへ「ベホマ」を指定。
こよみはベホマを唱えた!
ゾーマに150のダメージ!
実はベホマがなかなかのダメージソースになる。
そして、ポイントはコレ↓
魔法使いは、勇者へモシャス。
豊富なMPでギガデインを連発できるのだ。
モシャス状態だと、ギガデインを警戒してかゾーマは凍てつく波動を連呼する。
その分、HP回復にターンをそぐ必要もなくなり、こよみのベホマダメージをチクチク蓄積できる。
もちろん間髪入れず、ひたぎはモシャスを唱える。
こよみ:ベホマ(味方 or ゾーマ)
ひたぎ:モシャス → ギガデイン(200ダメージ)
ちなみに、ギガデインの入力さえしてしまえば、、、
ゾーマの指先から凍てつく波動がほとばしった!
ゾーマはこよみたちの呪文の効力を全て消し去った!
↓
ひたぎはギガデインを唱えた!
ゾーマに200のダメージ!
ゾーマを倒した!
なんと、凍てつく波動直後でもギガデインが発動する!!
エンディング
ゾーマ「こよみよ……。 よくぞわしを倒した。
だが、光ある限り闇もまたある……。
わしには見えるのだ。
再び何者かが闇から現れよう……。
だがその時はお前は年老いて生きてはいまい。
わははは………っ。ぐふっ!
空の上のほうで何かが閉じたような音がした!
勇者の盾を入手した洞窟から脱出するが、もう地上へは戻れない。
そして、ゾーマの城は跡形もなく崩れ去っている。
「そなたにこの国に伝わる真の勇者の証ロトの称号を与えよう!
かくしてロトの称号を受けたこよみはここアレフガルドの英雄となる!
だが、このあと勇者こよみの姿を見た者は誰もいない。
彼が残していった武器防具は、ロトの剣、ロトの鎧として、
聖なる守りはロトの印として後の世に伝えられたという。
あれれ?「勇者の盾」は?
なして伝説から除外されるん!?
そして伝説が始まった!
TO BE CONTINUED TO DRADON QUEST Ⅰ
ドラクエ1へ続く物語なので、"THE END"じゃないんだよね。
憎い演出。
はい。
というわけでクリアしました。
全くレベル上げを行わない2人旅でしたが、最後まであっけなかったなぁ。
こんなんだったら、闇ゾーマでも実はイケたのでは?
↓闇ゾーマ討伐編